あかんたれブルース

継続はチカラかな

ドッキリ番組でしみじみと



一昨日、世界まるみえを観てたら
どうしようもないダメ男を
(依存心が強く自発性独立心に欠ける)
立ち直らせるドッキリ番組を紹介してた。

安手のB級ゾンビ映画みたいで
いくらかヤラセもあるのでしょうが
なんかよく出来ていた(汗)。

絶望的なラストなのに
様々な苦難を乗り越えて
立ち直ったこの男の家族にあてた
最後のメッセージには感動して泣けた(笑)
彼の「幸せ」を感じたよ。
ハッピーエンドじゃないのにハッピーなんて
変だなと思うのでしょうが
平穏な生活のなかに地獄はあると思うよ。

そして彼は少女を連れて旅立つ
「長い旅になりそうだ」

こら、ちょっと出来すぎじゃないか!

うさんくさいがテーマの番組でしたが
非常によく出来てたよ。
土屋アンナは途中で泣いてたもん。

こういった人間を立ち直らせるには
3つのキーパーソンが必要だと解説していた。

(1)目標にできる尊敬する人
  (ただし、途中から彼を頼れなくなる)
(2)守るべき者
(3)自分を投影する反面教師

なるほどねえ。

みんなはこの(1)(2)(3)がある?