あかんたれブルース

継続はチカラかな

惑わされる人

優秀と有能(6)


「他の人に一生懸命サービスする人が、
 もっとも利益を得る人間である」

by カーネル・サンダース

ここでいう利益とはなんだろう。
正当な報酬か
それともやがてそこからチャンスをつかみ
富を築くサクセスストーリーか
それとも・・・

利益と幸福が一致するためには
その利益をお金で換算しなければ
わたしたちは納得しない。
けれども利益をお金で換算すると

利益=お金=幸福

の公式はうまくいかないんだなあ。
ピタゴラス先生も匙を投げましたとさ。

成立しない公式を一生懸命にゴリ押しするから
不平や不満が募り悲劇が生まれる。
うまくいかないことに
不平や不満が募らせても、しょうがないよ。
最初からボタンの掛け違えなあのさ。

利益はお金で換算できない。

まずここ「お金」をカットして
利益=幸福
であればなにも問題はありません。

「お金がなければ生きていけません」

こらこらいつ誰がお金を否定しろといった?
なぜすぐ飛躍する。
それは極論じゃないか。
利益とはなにか?

幸福ってなんだろうねえ。
あなたの幸福はなんですか?

お金に換算できない幸福をもってる人は幸せだ。


いたってスッキリじゃないか!
なんか急に数学者になった気分だ。

ではついでに
近頃問題の体罰について

線引きとかぐちゃぐちゃいっても
なにも解決しないって言ったじゃないか。
ほら最初にいった通り
結局収拾がつかなくなったじゃないか。
あほちゃうか。


心がない。
愛がありません。
それだけ。

体罰云々の問題じゃない。

それを置き去りにしたままで
どうこうしようとしても無理なの!

ああいった体罰は指導なんかじゃない。
力で支配しようなんて
たんなるDVじゃないか。

生徒も教師も、子供も大人も
心がない愛がない。
だけの話だ。

心を取り戻す
愛をみいだす

それが先決だと思うのだけどなあ