あかんたれブルース

継続はチカラかな

そんなものに影響されてるのお?



やまさんの返信でベストパートナーは50:50
と記してしまいましたが
これを額面通りとるとなんか張り合ってしまいそう
ですね。

なるだけ誤解を生じないための補足として
本日の記事にしてみます。

日本人は、対人関係を上下で認識します。
格上格下とか優劣とか偉い偉くない利口か馬鹿か
非常に相対的なのだ。

なんでだと思う?

儒教の影響なのだ。
だからこれは中国や韓国も顕著で
むこうのほうがもっと露骨かもね。

こういったものは社会観念や価値観
そして、恋愛や結婚でも表れる。

男と女にも上下関係がある。
これは男女差別というだけの単純なものではなく

花子と太郎の関係は断然太郎が強くて
それに嫌気がさした花子は太郎と別れて
やさしい次郎と結ばれた。
花子と次郎の関係は断然花子が強くて
花子は我が儘に次郎を支配する。

これを「相性」といったりしますが
花子は同じ花子でしかないのに
まったく違う。

不思議だねえ
わたしたち一人一人が化学物質みたいで
組み合わせによって化学反応を起こす。
みたいに考えていたんですが
欧米ではこの影響が小さい。ないとはいわないけど。

この影響が顕著なのは儒教思想の影響だとしたら
なーんか変な気持ちです。