あかんたれブルース

継続はチカラかな

息子窮する

(2)


そんなこんなで昨夜息子の帰り待ってたら
九時過ぎにようやく帰宅。
試合後反省やら先輩とファミレスに集い
遅くなったようですが
落ち込んでるいるのかと思いきや
テンション全開で感動して帰宅してきた息子。
なにやら話したいことがたくさんあるとのこと。

顧問の先生から渡された手紙など
なるほど、感動的だった。
昨夜はカミサンが飲み会で不在で
父と子の交流の場となったのでした。
明日も早く急遽自発的に朝練をやるとか
まだ話し足りなそうな息子をせかして
寝かしたのでしたが・・・

それからしばらくたって
夜中に酔っ払ったカミサン帰宅・・・
深夜二時ぐらいに付けっぱなしの電気を消して
再度寝床に入ったのだったが・・・


朝、あれほど感動した息子は寝坊して
本日の朝錬に2時間の遅刻。
目覚めたときはもう練習始まっていた!

なんか不細工な話です(涙)
カミサンは二日酔いでひっくり返ってるし。
同期の部員の友人から電話がくる。
焦るKちゃん。
無論、今から行っても間に合わない。
練習は九時で終わり(いま8時半)
その後移動して女子の応援にいくわけですが
その試合会場に直行するしかない。

どうするのかなあと思ったら
ケータイで反省文をメールで送るという。

そりゃやめといたほうがいいんじゃないかあ・・・

じゃあと書面で反省文を部員7人分を書くというが
それもねえ・・・
四、五行の反省文なんて
それに7人分、同じ内容なの?
こらこらレポート用紙を半分にしちゃいけないよ。
そんな手帳みたいなノートを使っちゃいけない。
封筒はあるのか?
そんな紙切れ渡さしても意味ないんじゃない。

マジで焦っているようです。

誠意を示すしかないんじゃないの。

それには納得するものの
その誠意の示し方がわからないという。
というか、正直に謝罪して「泣く」という。

おいおい、男の涙を道具に使うなよ。
そういう考えは間違ってる。
下手を打つと取り返しのつかないことになるぞ。

じゃあどうしたらいいの!

う~ん・・・頭を丸めて坊主になるんだな。

ええっ?

それしかないと思うよ。
どんな弁明や謝罪よりも効果があって
誤解されない。うん、それしかない。

本気で言ってる?目が笑っているよ。

これがパパの地顔です。
他に手があるんだったらそれでもいいけど
わたしを納得させるアイデアがあるんだったら
聞こうじゃないか。

・・・ないよ。でも坊主は嫌だなあ

ということで「ピンチはチャンス」だの
信頼を取り戻すことの大変さや
言葉に依存しちゃうと不味いとか
愚直な誠実さっていうものとか
強要はしたくないけれど
未成年の君に保護者としてしてやれることは
こういうことぐらいしかないんだ。とか

説得すること45分。

坊主にしました。自分で。
じゃないと意味がない。
仕上げはわたしがやりましたけどね。

最初は嫌がって踏ん切りがつかなかった
みたいですが「腹を括れ!」と
叱咤激励しての断髪式だった。

おかしくない?笑われない?

世の中、笑われてなんぼです。
笑って許してくれんだったら安いものだ。

AKBの人もこんな気持ちだったのかな?

さあねえ。
すぐ生えるよ。パパと違って毛多いし(涙)

さっきは世の中から消えてしまいたかっただろう?

うん。

よかったなあ。逃げないですんで。
きっと半年後一年後三年後十年後
これが間違いじゃなかったって思うよ。



したらしたですっきりしたみたいで
今さっき元気に出ていきました。