あかんたれブルース

継続はチカラかな

許さざる社会

バックボーンフリー(7)


昨夜のNHKの教育テレビで
発達障害の(影響)二次障害について
やっていたので20分ほど観ました。

このアスペルガーというもの
ずーっと不思議に感じていたのですが
その原因についての解説で
ようやく合点がいきました。

要は、学校が社会が(家庭もはいるのかな)
勉強ができることでしか評価しないことに
あるようですね。

みんな勉強ができる。
そうでなければないけない世界。

わたしたちの頃はそうじゃなかった。
勉強ができる子は勉強ができる。
ただしその他にもたくさんの価値観があった。
運動ができる奴、喧嘩の強い奴、面白い奴、
オルガンが弾ける子、親切で世話好きな子、
正義感の強い奴、情報通の奴、釣りの上手い奴、
泳ぎの得意な奴、気のいい奴・・・
アホな奴もたくさんいた。

それが許せない許されない世界。

みんなと仲良くできないといけない。
揉め事、喧嘩は御法度。
みんないい人でなくてはいけない。

そりゃ不登校にもなるよ。

なんか子供たちが可哀想で涙が出てきた。

確かに学校は勉強するところだけれど
勉強は教科書だけじゃない。
成績だけじゃない。


http://www.dailymotion.com/video/x2rmgf_%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1-%E3%81%A9%E6%A0%B9%E6%80%A7%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB-op_music

ど根性ガエル』(平成版)

ひろしはもう学校にはいません。
集団の輪を乱すということで
私立に転校させられました。
アスペルガーだって誰かいってた。
その後の行方は知らない。
みんなあまり興味ないようです。

五郎は・・・不登校になってしまった。

町田先生がいたら絶対にひろしを
追い出したりさせなかったのでしょうが、
教員資格更新に挫折して辞職されていた。

南先生は熱血指導が禍して保護者と揉めて
教育委員会に睨まれて転勤。
M教師として離島に島流しだそうです。

ヨシ子はうつ病で長期入院中です。

梅さんが心配して
ハワイから一時帰国しましたが
なかなか厄介な症状のようです。

ゴリライモは卒業して関東連合に入ったとか。

京子ちゃんは・・・
なぜかあの京子ちゃんも
学校にこなくなった。

ピョン吉は特別支援教室だそうです。