あかんたれブルース

継続はチカラかな

本当に絆を結んだ創造者クドカン



あと数時間で3.11が起きてしまう。
変な感じです。
トリックスターさんの表現をかりれば
わたしたちは神の領域から
9月2日午前8:00の『あまちゃん』を俯瞰する。
視聴率から逆算すれば
約3000万以上の神々が北三陸の知人の安否を
気遣いながらこの週末をすごしたわけだ。

二年前の震災のあとで
「絆」という言葉がやたら掲げられたときに
天邪鬼のわたしはそれに反発した。
そんなの半年もしないうちに忘れられるさ。
所詮他人事なんだ。
津波も被災地も原発放射能
だから軽々しく絆なんて言葉を使わないでくれ。

クドカンは見事にそれを繋いでしまった。
全国の茶の間に絆を結んでしまったのだ。
この薄情な民人を神々に仕立ててしまった。
神のくせに慈悲深く無力で情にもろい
やさしい赤点神様たちが
地元の人たちの安否を気遣っている。

あんべちゃんは東京です。まず一安心

ユイちゃん
長内六郎・かつ枝夫婦(内縁)
勉さん・・・
ほかがどうでもいいというわけではなく
ユイちゃんだけは助かってほしい

わたしは神様失格だ。