あかんたれブルース

継続はチカラかな

笑顔の降臨



楽天が優勝しました。
その優勝に大きく貢献したのは田中将大投手。
シーズン20勝以上なんて
わたしたちが野球小僧だった頃でもそうそうなかった。
22勝ですよ!
無論、投手がいくら良くても試合に勝てるわけじゃない。
楽天というチーム全体に神が宿ったというか
まさにミラクルです。

東北の復興
あまちゃん』がブレイクした今年
なんという偶然だろう・・・と考えてしまう。
なかには復興なんか不要なんていう
キャリア官僚もいるもたいですが。


ラクルというものを科学的に捉える
作業をここ数年続けております。
目標結論は「奇跡の必然」
科学的に、ですから
それを立証させないといけない。
今回の件もその事例のひとつとなるでしょう。

この奇跡の原動力はポジティブシンキングですね。
プラス思考、前向きな発想・・・
これは念だね、念の力、つまりは念力だ(汗)
ユングなんかはこれをいってたんだ。
これは、あるな。

対して、その対極にネガティブシンキング
マイナス思考、後ろ向きな発想・・・
これが恨みや呪いだ。これ、ロクなことにならない。

先月話題になった『はだしのゲン』ですが
どこがどう問題か究明したろうと思って
図書館で借りてきてるのですが、貸し出し中で
なかなか遅々として手元に届きません。
それでも全10巻中9巻までチェックできました。
後半は共産党日教組だの関与があったと指摘
されていますが、大山鳴動して鼠一匹
まだなんのこともない。
きっと最後の1巻にあるんでしょう。三光作戦とか

とは別に、わたしは『はだしのゲン』が痛いと
感じるのは、作者中沢啓治の恨みです。
戦争や原爆に対する憎しみが呪いに化している。
たとえそれが平和のためという大義名分であっても
そういう呪詛が刻まれているこの作品は痛い。
かといって、どこぞのバカ右翼モドキや
間抜けな「教科書を考える会」みたいに規制しろ
なんてトンマなことはこれっぽっちも
思いませんけどね。
この件、最後の10巻をチェックしたらきっちりやります。

正論が飽和状態だ。
正論と正論がぶつかって争っている。
その正論の主張が戦争反対であっても
お互いに互いを許さない。
こんなんじゃだめだな。


あまちゃん』も明日でフィナーレです。
思えば、2013年は『あまちゃん』に救われた。
昨日のキョンキョンのウエディングドレス素敵でした。
安部ちゃんの花嫁姿に噴出してしまいましたが
今日の放送でなぜなんだろうと思ったら
高島田のカツラが小さくて顔が強調されてたんだな(笑)
それと意外に背高いんですね(汗)
で、もうひとつしみじみと
誰かに似てると思ったら鶴太郎に似てる。

安部ちゃん・・・癒されるわあ
ただ今日のナレーションで「身寄りがない」には
ちょっときゅんとしちゃった。
大吉さん、頼みました。
安部ちゃん大吉さんをよろしくお願いします。