あかんたれブルース

継続はチカラかな

見直しちゃった(汗)



ええ~っ・・あれだけ半沢直樹
コキおろしといてなんですが
トコロ替わってフジの堺雅人・『リーガルハイ』
さっきSP総集編(?)観た。

面白いね!

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A0%BA%E9%9B%85%E4%BA%BA+%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%82%A4&tid=d934df67515231d1474ca7a9b35e5f68&ei=UTF-8&rkf=2

いや~あ よく出来てる。
テンポもいいし、シナリオが凄い、面白い。
そして深い。中身が濃いよ。
テーマが「いじめ」だったんですが
ラストのブラックなオチも、救いのないオチじゃなく
非常にシビアなんだけれど問題提議というか
核心をズバリついた感じで、脱帽でした。


『告白』とか『35歳の高校生』とか
いじめをテーマにした映画やテレビドラマは
ありますが、どうも釈然としない。

昨日、高一の息子と一緒に『リーガル・ハイ』の
いじめのシチュエーションを眺めながら
「ねえ、これってレアなの?デフォルメ?」
と聞いてみた。

「う~ん、レアなんじゃない」と
息子は答えたました。

「だよねえ・・・」

実際に全国各地の学校でいじめは展開されている。
その氷山の一角が事件として現れますから
その実体はグレーゾーンふくめてかなりの数
なんでしょう。が、
どうもドラマで描くそれは嘘っぽい。
ま、ドラマ、フィクションですからね。

ところがさあ、この『リーガル・ハイ』では
最後に、そして最後の最後にと
事の真相・実相をえぐりだしたわけです。
脚本の古沢良太って凄い。

主人公の敏腕弁護士(?)古美門研介に
「いじめはなくならない!」といわせておいて
最終弁論のまとめでは
いじめは加害者でも学校・教師、教育委員会でも
ましてや被害者のせいでもない。
それは空気だ。
みんな空気に支配され流されている。
と喝破しちゃった。

で、実際にそれを裏工作として活用しちゃう。
やっぱり敏腕なのかもしれない。
そして、その問題クラスと担任教師の
お約束の和解も反故にして茶の間に冷水をぶちまける。
いやあスカッとしました。


・・・追加・・・

自分で蒔いた種は自分で刈る、とか
自分のケツは自分で拭く、なんて申します。
近頃はそういう人道の基本さえできない
大人がたーくさん蔓延しておりますね。
見事、半沢直樹いや、堺雅人はやった。
これだよ
http://www.youtube.com/watch?v=FUUpGmcCtNQ

もう一丁行け!
http://www.youtube.com/watch?v=S6mtCt55vEM

見事に、お祓いしちゃってましたよ(笑)

バンザイ堺雅人
毎週みちゃいそう(汗)