あかんたれブルース

継続はチカラかな

うつろいやすいのは世の常



昨夜こんなお題が届いておりました。

http://chigatta.exblog.jp/1927628/
>私の脳は移ろいやすいんだ。ふん!

分刻みで移ろうみたいです(汗)
飽きっぽいんでしょうかね
指定アドレスのブログを読めとの指示みたいです。

読みました。
双極性障害躁鬱病)はうつろいやすいという
傾向から
「気分屋的に生きれば、気分は安定する。」
というわけですね。
なるほど懇切丁寧に匍匐前進で
双極性障害躁鬱病)の正体を明かす
という内容ですが
でもさ、正直な感想として何をいまさら
というのがわたしの率直な意見かな。
だってさ、そういうことはこれまで
啓蒙本やメンタルヘルスケア本で
精神科医や坊主や講演家がさんざんいってきた
「自分らしく」とか「あるがままに」とか
「自然体」とか言ってきた
耳にタコの話でないか。

それができないから往生してるんだろう。

こういうことを言うとまたゾロ
まったくわかっていない、理解していないとか
キツイとか、やさしくないと
糾弾されそうですが、違うだろうか?

うつ病を、それは双極性なんだよ。
欝状態だけじゃなく、躁と欝が交互に押し寄せて
くる状態なのに、欝だけが表沙汰になって
抗精神病薬
(強力精神安定剤メジャートランキライザー
などを与える。たとえ躁状態に転換しても。

副作用以上にそこで事故が起きるケースがある。
なんてことを書きましたが
そこまでたどり着くにえらく時間がかかった。
非常にデリケートでタブーな話題です。

社会的に向精神薬の乱用が問題になってきたから
いえるようになったようなものです。
数年前は「がんばれ」というエールさえ禁句だった。

で、もっと患者さんたちの神経を逆撫でするのが
「大なり小なりみ~んな躁鬱病」なんていうと
暴論として扱われる。
こっちとしては
少しは気が楽になるんじゃないかとか
発想の転換としてヒントになればと
良かれと思っての「アイデア」なのですが
許してくれない。
まるで聖域だ。このあたりが不自然なんだよな。

かまわず敢て続けます。

うつろいやすいとか、飽きっぽいというのは
大方の人間の悩みの種です。
集中力が欠けるというもので、
この集中力があれば
大した「能力」として評価される。
頭の良さの最大の重要条件だ。

また、これを男女(性)差で比較した場合
女性のほうがうつろいやすく飽きっぽい。
「女心と秋の空」みたいな感じですかね。
ホルモンの関係もあるでしょうが
脳幹の太さの違いから「情報」の吸収力が
高い(多い)のだそうです。

まあこういうウンチク話さえも
カンに障るのでしょうが
とにもかくにもうつ病退治をしないことには
話にならないのではないか?
いつまでも分析分析とほじくりまわしいても
めくっていくカードはほとんど同じの
不毛の坊主めくりだ。
そういうことには飽きないんだねえ(汗)

で、話を先に進めますが
物事にはすべて表裏があって
長所は短所と背中合わせであり、短所は長所の
裏返しみたいなものです。

几帳面の対極にはズボラがある。
真面目の対極にはいい加減がある(デタラメのほう)
精神疾患を患うタイプはこの几帳面とか
真面目な性質の人だそうです。

しかし社会的に几帳面とか真面目は有能で
ズボラやデタラメな人はペケです。だろ

なにが問題かというと人間の性質の宿命である
「過剰」であって、過ぎるということだ。
過剰に、真面目→真面目過ぎる。→精神を病む
過剰に、几帳面→几帳面すぎる。→精神を病む

そこで「いい加減」のススメとなるのでしょう。
でもそれができない。わけだ。

これは戦後教育と社会環境に原因します。
それと食い物だ。
精神疾患が現代病というのはそのためです。
そのことを文科省は気づいた
それが1990年代ぐらいです。
だけどそういう社会秩序がびっしり固まって
しまっているのでなかなか流れを変えられない
というのが現状です。
反体勢力っていうのがこれまた私達国民だって
ところがミソというか皮肉ですけどね。

でさ、じゃあズボラやデタラメさんは
うつ病にならないか、というと
そうじゃない。なります。
だから関係ないんだよ。

要は過剰に原因があって
問題はなぜ過剰になってしまうのかだ。
それを抜きにして
ただ好き勝手やれじゃあ、絶対ダメだし
第一そんなことできないでしょう。
できたら苦労しなよ。
それこそ「あるがままに」とか「自然体」とか
したり顔ですましてる糞坊主か啓蒙家だ。
そういうのは結果論であって
大事なのはそこに至るプロセスにある。

それは訓練とか、癖とか、
体で覚える学習が必要です。
そういうものはいまは学校では教えてくえないし
マニュアル本もない。
ケースバイケースだから本にしずらいのもある。
また、集中力も劣ってるし
読書力リテラシーも劣化してるから
あっても咀嚼でえきないのかもしれない。
まずその手っ取り早く解決させようという
根性を叩きなおさないといけないんじゃないかな。

こういう言い方が冷たいのでしょうか?

しょうがないよ
なんたって自分のことなんだし
しんどい思いをしてるのは自分なんだから
まずは自分でアクションを起こさないと
何も変わらない。