あかんたれブルース

継続はチカラかな

縦横無尽の数珠つなぎ

愛のビリビリ(4)


前世記憶なんていうオカルトチックなことを
持ち出しましたが
(自然)科学、哲学、易経、歴史などから
またそれに自分の経験などを重ねて
世の中には不思議な現象があるものです。

わたしたちはよくシンクロシンクロといって
親しい人が同じことを考えていたり
例えばブログなどで
似た様な記事をアップしてたりすることが
ありますよね。ない?

このシンクロとはユング
シンクロニシティー(意味のある偶然の一致)
からのものです。だと思うよ
わたし達は目に見えない何かで繋がっている。
まあこのへんは以前にも紹介したことで
長くなるので省略しますが

そういう無意識の繋がり、共時性もしくは
イメージの共有だけではなく
私たちに起きる様々な現象にある共通性が
あることを、ちょうど一年前に確信したものです。

例えば、わたしに
Aさん、Bさん、Cさん、Dさんという友人がいる。
この四人は必ずしも交友関係にあるわけじゃない。
それぞれに様々な出来事が起こり
そのことをわたしに相談したり愚痴をこぼしたりする。
四人のそれぞれの現状を知りえるのは
中継点にあたるわたしだけなのですが、
この四人の様々な問題はそれぞれに実は関係する
ある共通のキーワードがある。
さらに、そのキーワードはわたし自身にも
関係する問題提議とその解決のキーワード
ヒントだったりする。
というものです。

同じ波長、同じ周波数を出し合う
人たちのグループをソウルメイトという
そうですが、そのなかで同じことを考える
ぐらいだったら、まあそういうことも
あるだろうぐらいですむのですが
例えば、ある人Bさんが原因不明で体調を崩した。
そこにはBさんの問題もあるのですが
だけでなく、それがわたし自身に対する
警告・サインだったりする。
それを見抜けるかどうかが鍵なんですね。

これまさに
シンクロニシティー(意味のある偶然の一致)
なのですが、
現象までも関係するとまさに人智を超えた
カニズムが潜んでいるんだなあと
考えされてしまうわけです。

いやいやそう馬鹿にしないで
あなたも身近な人たちとの関係性から
読み取ってみてはどうですか。
意外にね、あるものですよ。

そういことを認め、納得できるとしたら
私達が「生かされている」という
意識が芽生えてくるものです。
まあ、切っ掛けにはなるとは思う。

当然そこにはその人たちとの信頼関係も
大きいでしょう。
いいかげんに付き合ってる人たち同士じゃ
なかなかないかもしれませんかね。

こういうサイン、兆しを
うまく読み取れたら
私たちの人生行路もまた違った歩みに
なるのだと思う。