あかんたれブルース

継続はチカラかな

ふり払え風のように鮮やかに

愛する技術という発想(54)
中島みゆきは知っている [永遠の嘘をついてくれ]


お疲れ様です。
今日は一日雨でしたね。
昨日の記事で「崩れそうな強がり」を吐いちまった
せいなのか今日のオイラは崩れそうに
疲れちまってヘトヘトだよ。

たどり着いたらいつも雨降り
http://www.youtube.com/watch?v=UhQNh_vf638
吉田拓郎の初期の歌
懐かしいねえ。
ときどき頭を過ぎってくちづさむのは
なぜか拓郎の唄が多いんだよね。

わたしの疲れの理由はきっと薬が強すぎなんだよな。
騙し騙し抑えて服用してるんだけど
借金の複利と同じでどこかで許容範囲を超える
みたいです。今日はその取立て日だったか?

雨のせいもあるだろ
オイラの心はいつも土砂降り
とまではいかないまでも
さびしさや空しさや気だるさの心の風景は
たどり着いたらいつも雨降り

 心の中に傘をさして
 裸足で歩いている自分がみえる

それでも
穏やかであれば知らん顔できるのか
なるほどだよね。

もしもしお嬢さん
問題を真摯に受け止めて掘り下げて考える
のはいいことだけど
ただ闇雲に掘ってたんじゃ出られなくなるぞ。
まさかブラジルまで掘り進んで
サッカー観戦するつもりじゃないだろう(汗)

富士には月見草がよく似合う
太宰治富嶽百景』より
カステラには牛乳がよく合う
馬太郎『ポルトガル便り』より
無論、アンパンと牛乳もよく合う
あんこはこし餡がよろし
だから人形焼 < もみじ饅頭 だ
チョコレートとミントは合うけれど
ミントとあんこは合いません!

疲れてんだよね、きっと
暖かいホットミルクに餡子を溶かして
あんこオレ

幸せはそういうささやかな
意外性の日常に顔を覗かせるものさ
間違ってもミントを浮かべるな。

拓郎に中島みゆきはよく似合う
永遠の嘘をついてくれ
http://www.youtube.com/watch?v=iUgoj5r-sAg

ふり払え風のように鮮やかに
俺たちは旅の途中じゃないか