あかんたれブルース

継続はチカラかな

院内八景 ちゃんと役にたったメシ



不自由で退屈な入院生活を余儀なくされています。
まあ、そんなに贅沢や我が儘はいえない。
自分なりにささやかな楽しみの工夫もしています。
毎回のご飯を少し残して次回に繰り越すのも
そのひとつで、いまではまるまる一食分が貯まって
朝食は昼食に、昼食は夕食に、とスライドしてる。

なんのためにそんなことしてるの?
と問われると、つらい。

最初はお握りにしてたのですが
結構面倒なのと崩れて上手に結べないので
最近は尿検査用の紙コップに盛っている。
もちろん未使用ですよ。

そういうふうに隠れてコソコソするのが楽しい。
宝物もふりかけ2袋、塩(0.3g)2P、
マヨネーズ1P、青シソドレッシング1P
減塩醤油1Pとか増えました。
なんのためにそんなことしてるの?
と問われると、つらい。

お昼のご飯を入れておいた尿カップ
片手に今夜の夕食のおかずは赤鯛のムニエルと
野菜の小鉢が2品だった。デザートはヨーグルト。
そして手付かずの今夜のご飯をカップに入れて
一服しに階下に下りた。

外は台風17号の影響で日中からの雨が続いている。
雨が降ってるので裏玄関先のひさしのところで
携帯灰皿片手にふかしていると
むこうの植え込みから小さなものがこっちに
近づいてきます。

子猫だ。それもまだ小さい。

そういえばこの間、裏の駐車場のフェンスのなかで
子猫の鳴き声がしたよなあ。あれがこれかあ

近くに親猫でもいるのかしらん?
と探しますがどこにもいない。
子猫は単身、雨に濡れながらわたしの方に
近づいてくる。
どうも人間慣れしてて怯まない模様。
といってもわたしが身を持たれる柱の反対側に
入ったんですけどね。

体を捻って行方を追うと
とことこ立ち入り禁止のポールでしきいられた
非常階段に向かって、1段目で止まって
そしてとことこ上がって5段目で止まって
とことこ11段・・・とのぼって見えなくなった。

この間、子猫とわたしは一度も目線があわない。
最初は暗がりでよく見えませんでしたが
キジトラで生後1ヶ月弱ってとこでしょうか
ほんとまだちっちゃいんだ。
ちっちゃいのになんか健気でね、感心しちゃった。
なんか餌でも・・・といっても・・・あっ!
わたしは急いで病室に戻った。
幸いまだ膳は片付けられていなかった。
尿カップのご飯出しっぱなしだったよ。危ない危ない
そこから三分の一ほどをとって
洗面所から抜き取ってきたペーパータオルを器にして
戸棚から鮭のふりかけを取り出してまぶし
夕飯の赤鯛の皮(皮食わない人なのだ)を添えて
くるんで、急いでさっきの場所にもどった。

たぶんまだ上にいるはずです。
立ち入り禁止のポールとポールにかけられた
チェーンをまたいで、そっと二階の踊り場まで
子猫はもっと上のほうみたい。
人目につかないように2階と3階の踊り場
そのまた3段目の階段の上に
お弁当をひろげた。

食ってくれるかどうかはわからない。
明日来て、手をつけてなかったら
片付けます。

残りのご飯は昨夜の深夜
ふりかけかけて食べました。
おいしかったです。
これで借金ちゃらです(汗)