あかんたれブルース

継続はチカラかな

朝の楽しい日課



最近の朝の日課で楽しみは
BSで7時15分から『梅ちゃん先生
30分から『マッサン』の朝ドラ2本立てです。
8時だと観れないのだ(汗)

梅ちゃん先生』は再放送なのですが
観ていなかったので新鮮
カーネーション』と『あまちゃん』の間
だったんですかねえ。
堀北真希が可愛いです。
さほど注目してなかったんですが
以前、東京メトロの駅貼りポスターで
しっとりした彼女の写真に呆然・・・
カメラマンの腕がいいのですが
彼女の愛らしさ爆発でした。
現在、有村架純に並ぶ誘惑星で
わたしの足元を危うくする。

ちょっと気になる俳優で梅子の叔父役の
鶴見辰吾
このドラマではなんてことないのですが
大河『軍師官兵衛』での小早川隆景
非常に良いです。
こんな渋い役者だったけ?と見直した。

『マッサン』で気になるのは
住吉酒造の令嬢役相武紗季。綺麗だね。
丸髷や和装も似合う。
以前も書いたけど彼女は黒目が小さい
これって大きなペナルティーなのですが
それが不思議な魅力になってる。不思議だ。

もっと不思議なのはその母親役の女優・・
みればみるほど美しいい・・これ誰?
夏樹陽子だよ!
この人52年生まれだから61か2歳じゃない?
若い頃テレビや映画でちらほらでは
そう気にもとめませんでしたが
最近バラエティー番組で再会したとき
腰が抜けるほど驚いた。その美貌に(汗)
それが夏樹陽子と確認して
どう逆算しても勘定があわない。
還暦過ぎてこんなに美しくていいんだろうか。
「どうせ弄くりまわしてるんでしょ」と
女性陣は言い捨てる、けれど
ま、『マッサン』ファンのみなさん
まるで化け物のような夏樹陽子の妖艶観察
朝の日課にどうぞ。ニッカだって(笑)

そういえば今朝は住吉酒造の先代役で
中村嘉葎雄が登場してました。
おっ、まだ健在かよ。
嘉葎雄は(萬屋)錦之介の弟
若い頃は東映時代劇で活躍していましたが
大スターの弟、刺身のツマみたないな存在で
あんまりパーッとしなかったんですよね。
地味な存在。
それがああた後年は名優として
なくてはならない大物名脇役ですからね。
長生きしたぶん兄に凌駕したのではないでしょうか。
まさに無事これ名馬ってやつです。

ま、そんなこんなで慌しい朝の二本立て
余裕のある方は是非どうぞ。