あかんたれブルース

継続はチカラかな

ケンタッキーのプライドチキンの反骨



ペコロスの母に会いに行く』のDVDを
借りたいのですが、タイトルを憶えられない
さっきもツタヤに返却したおりに
検索機で・・・パペロス?ピパロス?
さっきまで憶えていたはずなのに
ボクの脳内パピルスは白紙状態だ(涙)
結局また探せないで帰ってきました。

DVD観るのも結構疲れるんだよね。
パソコンもっていくのも重し疲れるし
見づらいし・・・
で、しばらくお休みしてます。
そんななかで透析中なにを考えてるかというと
腹減って、昼飯になにを食うか・・・
食べ物のことばかり考えております。
今日は何を食べるか
豚カツにするか新秋刀魚の塩焼きにするか
その日は特に腹へって
悩んだ挙句、ケンタッキーにしました(汗)
暴挙です。

それでも良心と理性とセコイ根性から
2ピース+フライドポテトセットに
オレンジジュースのSサイズで踏みとどまった。

足りない・・・3ピースにしとけばよかった(涙)

結局、コンビニで薄皮クリームパン(5個入り)と
スイスロールを買って帰って
クリームパンを一個二個三個・・・結局完食
食欲が止まりません(涙)
これきっと低血糖症に陥っているんだ。
スイスロールにも手がのびて袋を開ける。
脳にスイッチが入ってるのでどうしようもない。
それでも三分の二で踏みとどまった。
ここがわたしの理性の最後の砦だ。

普段はこんなことないんですけどね。
むしろストイックというかナーバスだ。
もともと食うことには淡白な人なのですが
ダメといわれると・・・反骨?まさかね(笑)

反骨っていう骨が後頭部の耳の後ろあたりに
あるそうです。『三国志』の魏延はそれが
くっきりはっきりしてて、孔明はそれを観て
こいつは先々必ず裏切るから今のウチに
殺してしまいましょうと劉備に進言する。
そう予告された魏延としてはたまったものじゃない
よね。五虎将軍のちょっと下の存在だけど
魏延はよく頑張って貢献していたんだ。
他の将軍達があいついで死に絶えていって
いつしか蜀の重鎮となる。
そこには、スタート時から裏切りのレッテルを
貼られたハンデといか、反骨があったのかも。
五虎将軍黄忠は常にフォローしていた。
「怯むな魏延!」
その黄忠も既にいない。
ただ、孔明の冷たい眼差しだけが常に背中を刺す。

そして、孔明も死去して・・・
魏延はその反骨のムシを抑えきれず
孔明亡きあとの実力者ナンバーワンとして暴走する。
孔明の残酷な予言は当ったのだ。
いや、当たらされたというか、呪いだね。
自業自得なのかな。
生前から孔明に因果をふくまれていた馬岱によって
魏延は誅殺される(正史)。
演義でのそのくだりは劇的だ。

可哀想な魏延
認められたかったのだ。
それとも長生きしすぎたのかねえ
五丈原の戦い以前に死んでたら蜀の猛将として
それはそれで語り継がれただろうに

あなたの反骨は大丈夫?
耳の後ろのでっぱりだそうですよ。
食が止まらないときは気にしてさすってみてね。
わたしはそれで踏ん張りました(汗)。
すりすり