あかんたれブルース

継続はチカラかな

陽気な「復興節」に泣けたよ



朝の二本立て、梅ちゃんマッサン
わたしのビタミン剤。
再放送で恐縮なのですが、
今朝の鶴太郎の「復興節」には泣かされた(涙)
http://www.youtube.com/watch?v=tnLKVH1JiGQ

この唄、『ごちそうさん』でも使われたとか
その回観ていないんです。
できたの大正の頃で、関東大震災の復興ソング
だったんですね。それが戦後復興と重なって・・・

日本人ってすごいね!

これが日本人の民族性であり文化なんだ。
そりゃいろんな人はいたでしょうが
市井の名もなく貧しく美しい人たちがいて
それがこの国のカラーを染めている。
それが震災のときでも暴動を起こさず
譲り合う姿が世界を驚愕させたのだ。
サッカーにしてもサポーターの姿勢にしても
当たり前のことが、世界の人たちを感動させる。
桃屋イカの塩辛のCMじゃないけれど
日本人に生まれてよかった~あ
と思うわけだ。

続いて、『マッサン』の本日のエリー
よくよく考えれば、当たり前のことだけど
エリーって在日(外国人)なんだよね。
しかし同じ在日でもこうも違うものか?

彼らは朝ドラ観てないのかなあ
観てたとしたら考えないのかなあ
それでもそれには「理由」があるとして
納得してるのだろうか。
救われないねえ・・・
もうこういうのやめようよ。
戦後70年近く経ってるんだぞ。

今夜NHKで新幹線誕生をテーマにした
ドラマがあるみたい。
黒部の太陽』といい、戦後復興から
日本人は様々な難問に取り組んできた。
もっと豊かになるために。
停電するし、いろいろ不便があったんだ。

ひとりで大人になったなんて思ってんじゃねえよ
なんて粋な台詞がありますが
そうやって受け継がれてきたわけです。
大切にしたいもんだわね。