あかんたれブルース

継続はチカラかな

マッサン土俵際で踏ん張る



今日の(実際は昨日)
『マッサン』の前半は爽快でした。
エリー大活躍の内助の功
しかし豆腐の燻製というのは食ったことあるけど
実は豆腐の味噌漬けって食べたことないなあ
とにもかくにもスカッとしたよ。
前半はね・・・。

後半、西川きよしが台無しにしやがった(怒)
あの居酒屋が舞台だとロクなことがない。
玉山鉄二の将棋盤のひっくり返しといい
西川きよしの大立ち回りといい
脚本・演出家の力量を露見させてしまう。
亀山君はやく鴨居商店に行ってくれよ(涙)


と、ここまでが昨日書いてた記事。
ここから先がグダグダになりそうなので
ほおってしまったのですが
今朝の『マッサン』は土俵際で踏ん張った!
株式会議の結果、意外な展開
それを告げる優子のフィアンセの父
ええっ?国広富之なんですか!
トミーかよ(汗)トミーとマッサン?違うか(笑)
なかなか説得力ある現実論でした。
そこにまた西川きよしが・・・
それを嘉葎雄がビシーッと、ビシーッとでっせ。
筋をビシッと通してくれた。
あああスッキリした。どっちの味方だよ(汗)

まったく気の抜けない朝ドラだ。
脚本に文句をつけましたが
これはもしかすると「手」なのかも(汗)
朝っぱらから揺らされております。
亀山君の涙
はじめて、感情移入できた。
あったよな、若い頃のああいう悔しさ。

さて、余談
亀山君の夢を木っ端微塵に砕いた現実論
あれはあれであの場面では説得力があった。
日本でのウイスキー造りは現実的ではなかった
のかもしれません、がだ
あの会社は先々どうなったか
実名を摂津酒造といいます。
昭和39年に宝酒造に吸収合併されてしまってる。
現在の缶チューハイのタカラだよ。
松竹梅のタカラとイメージする人は少ない。
摂津酒造なんてもう存在しないのだ。
そりゃあねえ経営の規模や資金面で無理だったのか
しれないけれど、夢を馬鹿にしちゃあいけないよ。
それはドリームだけじゃなくビジョンとも訳す。
それに賭けたサントリーもニッカもまだ健在だ。

常識や正論なんてそうアテにならない。