あかんたれブルース

継続はチカラかな

日本エシャレット連合



ルサンチマン】[ ressentiment ]
主に弱者が強者に対して、
「憤り」「怨恨」「憎悪」「非難」の感情を持つ言動

キェルケゴールにより確立された哲学上の概念。
この感情は自己欺瞞を含み、嫉妬や羨望に起源がある。
ニーチェの『道徳の系譜』(1887年)でこの言葉が利用され、
マックス・シェーラーの『道徳構造におけるルサンチマン』で
再度とり上げられ一般的に使われるようになった。

ポピュリズム】[ populism ]  
一般大衆の欲求、願望を利用して、大衆迎合主義から
その支持を背景に既存体制などと対決しようとする行為

ラテン語の populus「民衆」に由来し、
通常は「エリート主義」との対比で使用される「が」
ファシズムやナチズムなどは、既存のエリート層である
大企業・外国資本・社会主義者・知識人などに強く反発し、
大衆に対して雇用や労働条件向上を実現する変革を直接訴える
政治的思想的手法にも悪用された。

マッチポンプ】[ match pump ]
放火魔の消火活動を意味する和製英語
偽善的な自作自演の手法・行為を意味する。
上記の【ルサンチマン】と【ポピュリズム】に
密接に関係する政治手法
もしくはマスコミの事業精神の真髄。

この3つを現代3大弊害にして「呪い」とも訳する。

「あけみちゃん・・今度二人でルサンチマン

「ダメよ~ダメダメ」

「ええっそんなこといわないでさ
 愛してるいるんだよ。
 だからポピュリズム、ねッいいだろう」

「ダメよ~ダメダメ」

「お願い一度でいいからマッチポンプ

「ダメよ~ダメダメ ダメよ~ダメダメ ダメよ~ダメダメ ダメよ~ダメダメ ダメよ~ダメダメ ダメよ~ダメダメ ダメよ~ダメダメダメよ~ダメダメ ダメよ~ダメダメ ダメよ~ダメダメ ダメよ~ダメダメ ダメよ~ダメダメ ダメよ~ダメダメ・・・」

「もしもし先日お宅の嘘っぱち妻朝日民子を購入した
 花畑の馬太 郎と申しますが、壊れているので
 同じムジナ情婦毎日文春子と
 交換してもらえませんか?
 なに在庫切れ?
 じゃあ蓮舫でもいいよ。キツイやつね」