あかんたれブルース

継続はチカラかな

焼き豚女の白身のうなじ

男は黙って醤油ラーメン・10


先日、土曜日に透析終わってフラフラ
しながらの帰り道ああ腹減ったなあと
かといって具体的に何が食いたいって
とこまでこないんいだな。

ラーメンが食べたい。

醤油味のあっさりしたやつ。
でもなかなかそういうのがないんだよね。
最近はどこもコッテリ系がトレンドです。
ま、不味いよりいいんだけどさ。

あのお座成り東京ラーメンは麺がビニール臭い。
あれはちょっとなあ・・・
日高屋も通りすぎてガード下の中華屋の
支那ソバ」の大きな看板で立ち止まる。
前々から気にはなっていた店だけど
これまで入るには至らなかった。
期待せずに、ままよと暖簾をくぐったところ
これが予想以上に美味かった。
わたしの体調にベストマッチだったんでしょうね。
年齢的なこともある。
欲をいえば、チャーシューがねえ・・・

京都に外国人に人気ナンバーワンの
ツアコンがいるそうです。
ラストサムライの異名とる高齢の方。
京都のお寺じゃなくて商店街をめぐって
日本人の文化を紹介してるのがウケてるみたい。
顔なじみの商店街を巡りながら
ツマミ食いをさせてるみたいです。そのなかで
肉屋で「ローストポーク」なるもの。
これ、焼き豚なんだな。
チャーシューね。
外国人は始めて食べるみたいですが
そりゃ旨いよね。
誰が食べても美味いのもは美味い。
まあ宗教上豚とか肉を食えない方は別ですが。

ラーメンにおいて
チャーシューの存在は大きい。
それなのに中には蒸し豚みたいなのがある。
あればいい、肉だったらいいじゃんという感じ。
それは不味いと思うよ。
あっさりだろうがコッテリだろうが
チャーシューは不変なのだ。

それでちょっと欲をかいて
チャーシュー麺を注文したりなんかする。
日ごと夜ごとお前を堪能していたい
男子の本懐ハーレムノックチャーシューさ。
ところが、どんぶり全面のチャーシューなのに
なぜか落ちるんだよな。
これってあのチャーシューじゃあ、ない。
ノーマルラーメンのチャーシューとは別モノ?
といつも落胆させられてしまう。
不思議なんだよなあ・・・俺だけ?

これはほっかほか弁当ののり弁のようなものなのか
オンリーユーの法則はラーメンにも
適用される普遍のお約束みたいです。

お前は俺のチャーシューみたいものさ
オンリーユーだぜベイビー
「どうせ焼き豚ですよ」
おいおい誰も豚だなんて(汗)
「ブーッ」
あ~あっヤキモチ焼いてコゲちゃった
俺の焼き豚グラム108円也