あかんたれブルース

継続はチカラかな

厄介なひとたち



厄介な人たちだなあと思うときがままある。
中国人でも朝鮮人でもなく
日本人の役人という人たちです。
役人といってもピンからキリまでですが
どの層がどうというわけでなく
なかにはちゃんとした人もいるのでしょうが
「ひと括り」にして全体がどんよりと
鉛色にくすんでいる。
公務員かあ・・・教師もまたそれだしねえ

今日は比較的に親切な公務員たちと接する日でした。
そうなるとよけいに普段遭遇する
あの木で鼻をくくったような
したり顔で原則論的で責任回避と予防線を張る
ことばかりが念頭にあって、横柄で狡猾で卑怯な
連中の顔がうかんでくる。
老若男女関係ない。
その環境が根性を腐らせているんでしょう。

他国と比較して
日本の公務員の数はそう多くはないそうです。
腐敗の度合いもマシなほうだとか。
それでもこの連中が社会の雰囲気を悪くしてる。
ひとつの利権特権なんでしょうねえ。
無論、ちゃんとしてる人はいるでしょうが。

最近、嫌だなあと思うのは
民間でもこういった公務員化してる人種が増えている。
マニュアル化人間が増えているんでしょうね。
やれスキルだモチベーションだネットワークだ
とのたまいますが中身がさっぱりない。
コミュニケーション能力もリテラシーもない。
だから話が噛みあわないんだよね。

途中で、ああ・・と気づく。
この人には話の主旨が通じてない。
そっからが大変だよ。

そんなとき、日本人のレベルがおちてるんだなあ
と残念に思います。
そういう輩と議論や論争などしたくないし、
その場をはやく離れたくなる。
許されることならば。

公務員とかそれに類する人たちを
ここまで頑なに萎縮させ横柄にさせた環境には
私たち国民も無関係じゃない。
みんながみんなで足を引っ張ってる負の連鎖。
トゲトゲギスギスシレーっとサラーっと
いや~な社会、いや~な世の中だねえ(汗)
その代償が豊かさだという。

日本は豊かな国なのか?
どこのなにと比べて?

だれそれになんだかんだいうまえに
個人個人がもっと喝をいれるべきなのだ。
もっとストイックに
もっとシャイで
もっとあんぽんたんでいいんじゃないか
小賢しい人はもうウンザリだ。

と、
なにげにぼやいてみる。