あかんたれブルース

継続はチカラかな

マーマレードのような朝ドラ



朝の連ドラ『まれ』で
東京、東京と連呼されております。
そういえばわたしも東京に出たい口だった
わけで、18のときに上京しました。
特に具体的に何かというものもなかった。
ただ、地元では窒息しそうだった。
華の都、東京。
地元に一軒しかなかった純喫茶「マコ」で
煮詰まったコーヒーをすすりながら
ジュークボックスから
流れていたマイペースの『東京』
https://www.youtube.com/watch?v=gORWZNOB_Hg
フルートの間奏がちっちゃい秋みたいだね。

不安と希望が入り混じる・・・夢
初々しいというか緊張感あったよなあ
そのうちに呼吸過多に陥るんだけどね(笑)。
Kちゃんは、生まれも育ちも東京です。
彼にとっての明日はどっち方面なんだろう?

二十歳頃、西武線東長崎から江古田に引っ越した
彼女のアパートで夕飯を御馳走になって一服
「ああ、アメリカに行きたいなあ
 ねえ、アメリカに行きたいと思わない?」
と彼女の問いかけに
うすらポカンの茫洋の僕は
アメリカ・・なんで?」
そんな僕の反応に
彼女は肩透かしを喰らったみたいでした。
「なんか変わりそうな気がするじゃない」
当時まだアメリカ行きが流行りだった。
アメリカ行ったって何も変わりはしないさ」
「じゃあ馬太郎君には夢はないの」
夢・・・ねえ
そうこられるとちょっと困った。
ついつい自分の取り合えずの夢とやらを
口にしてしまった。
はははそんなの無理と笑われた。
さっきの仕返しだったのでしょう。
それに腹を立てて「帰る」といってそれっきり
どうしてるんだろう秋田出身の巨乳だったのに
もったいないことをしたか(汗)
若かったなあ・・
その後職場に電話もらったけれど
自分の夢が反故になるようで会わなかった。
あれっきりそれっきり
あれから35年。
彼女に話した夢はそれから10年後に達成して
その後に建て増し建て増して
建築法違反でわやになったような
自分でもそれが夢だったのかさえ
わからなくなってしまった。

マーマレード
アオハタのジャムのCMコピーに
「にがい朝もある」という
のがあったよな

P.S. 元気ですか
僕はまだ夢の途中です。
二度寝してボーッとしていますが(汗)