あかんたれブルース

継続はチカラかな

マカロニマカロニ



今晩は、関光夫です。
なあんてね、むかしあったわけだ。
https://www.youtube.com/watch?v=H-hgpS64-pg

先日BSで『ウエスタン』をやってた。
マカロニウエスタンの逆輸入版の大作。
ヘンリー・フォンダが悪役。
音楽はエンニオ・モリコーネ
https://www.youtube.com/watch?v=ECem4p75y28
・・・恐いね(汗)
これ流して夜中に一人で便所にいけない(汗)
ぐらい恐い。この曲からだと
『死霊の荒野』とかがピッタリ(笑)

巨匠エンニオ・モリコーネがやらかした
作品とそぐわない映画音楽
夕陽のギャングたちと対極にありそうな
https://www.youtube.com/watch?v=t8DzB090GG4
なんともロマンチックな曲だよね。
こちらは
パリの空をお散歩する天使の鼻唄みたいだ。

マカロニウエスタンはヨーロッパで作られた
似非ウエスタンです。
本場ウエスタンと区別するために
当初はスパゲッティウエスタンといったそうな。
西ドイツでも作られていたそうで
こっちはソーセージウエスタン?
じゃあ本家本元は・・・
ビフテキエスタンだったそうです(汗)
これホントの話だよ。

BSでたまにマカロニウエスタンやってる
けれどイーストウッド三部作以外は
色あせてしまう。
それでも、映画音楽だけは一時代を築いた
ひとつのジャンルとして十分胸を張れるよな。
なかでもモリコーネ
荒野の用心棒(さすらいの口笛)と
夕陽のガンマンは別格として、
一番のお気に入りは
夕陽のガンマンであります。
https://www.youtube.com/watch?v=nQmDibLEHtg
ピカレスク物として最高傑作のひとつ。
そして夕陽のガンマン
そのなかのガンマンの祈り
オルゴールとパイプオルガン
なんか崇高だよなあ実にドラマッチック
俺のペットが泣いてるぜ

わたしは彼の作品では
赤いテントが好きだな。
https://www.youtube.com/watch?v=vUN2bt1fNB0

こんなBGMだったら
人格変わるよ。
映画音楽に夢中だった時期があった。
FMラジオに耳を傾け
なにか別次元別世界にトリップしていた。