あかんたれブルース

継続はチカラかな

さわらぬチャイナに中毒なし

中国人をバカにするけれど 2


案の定というか
その中国人経営者の溢れる在庫の山に
消防署から注意勧告がありました。
そりゃそうだよね。通路が塞がってるんだから
しかし、そういう勧告って
当の本人つまり借りてる問題児にではなく
貸してる倉庫の経営者にいくんですね。
そこで倉庫の経営者が事情を話しても
問題の中国人には馬耳東風耳に念仏つらに小便。
「お金払ってる私の方が上ね」と
開き直ってしまっているとか。
まさにチャイナリスクだねえ(汗)

この倉庫の社長って昔気質の職人肌で
とても親切なお人好しなのだ。
それでこれまで様々な便宜をはかっていたそうです。
結果的にそれが不味かったのですが
なんというか恩を仇で返すというか
なんか顔をしかめる話だなあ・・・

ついでにいうとこんな状況なので
従業員やめていきますよねえ。
(といってオールパートなのですが
 しかも残業代も出ない)
そこに登場したのが社長の親戚という陳さん
これがまた仕事ができないいい加減な口先番長。
それに仕事を教えるのにまた残業だとか。
そんなの一通り教えて褒めて手を離して
後は穴をあけさせればいいものを
真面目というかお人好しなんだよなあ日本人って

ま、十中八九会社は営業停止か稼動不能
陥るでしょうが
逆恨みされないように
個人的な対決にせず、法的手続きにそって
冷静に粛々と話をすすめてほしいものです。

賃金の未払い問題が絶対に発生して
かなり面倒なことになるぞ。

しっかりしろよ日本人!