あかんたれブルース

継続はチカラかな

息子の卒業婚前旅行



ママがうるさすぎる。
息子がこぼしておりました。
わかるわかる。
一人息子だからよけいだよね。
カミサンがいないときに息子と話していたら
卒業旅行に行きたいんだという。

ぴんときました。

「お前、彼女と行くんだろ」

図星だった。

彼女と一泊二日で京都に行く計画を
たてているのだそうです。
京都か・・・いいなあ
でも寒そう!

誰と行くことにするの?
剣道部の連中とじゃダメだぞ。
お母さん同士のネットワークがあるから
すぐバレちゃぞ。
「それは大丈夫。最近つながりのある
 中学時代の友人と行くことに、」
「あかん。そんなのすぐばれちゃうよ
 女の、母親の、カンを甘くみちゃだめ」
「そうなのかなあ・・・どうしよう」

そこでオヤジは悪知恵をつけてやる。
「いま行ってるバイトに絡ませるんだよ。
 春の展示会があってアルバイトから選抜されたと
 一泊二日で泊まりで会場の準備だと。
 場所は幕張メッセだとかして」

ふむふむと息子がわたしを見る目が輝き
尊敬の念が溢れております。
そういうことは親父の亀の甲でっせ。

日程がバイトの給料日との兼ね合いで
うまく調整がつかないという。
じゃあパパがカネ貸してやる。
いくら必要なんだ? 
「8万もあれば十分じゃないかなあ」
じゃあ10万貸してやるよ。返せよ。
「バイト代入ったらすぐ返すよ」
いや、それじゃあママにばれちゃうだろ。
夏に鹿児島に行くときまででいいよ。
そのときの旅費は俺がもつから
最終的にはチャラになる計算でどうだ。
で、その一泊二日のバイト代をだな
3万円とする。
それをバイトの収入として
ママにみせておかないと不味いからね。
収支をあわせておかないと。

それから新幹線の格安チケットの取り方とか
いろいろレクチャーしてから

「おい、ちゃんと避妊しろよ」

と釘刺しておきました、とさ。