あかんたれブルース

継続はチカラかな

影を慕えばアルプス一万尺


最近というか今年8月頃から眠れない。
3時間でぴったり目をさます
変な癖がついてしまった。
どうせ透析で寝るからいいやと野放図に構えてると
透析中に頭がガンガン痛くなるので
ここんとこほぼ毎晩眠剤を服用してます。大人だろ
これでルイ大佐のアホに差をつけてやったぜ。
その類の睡眠導入剤を飲むと寝付きは別にして
朝まで目覚めることはありません。
ただ、自然睡眠より眠り自体は浅いんだそうです。
(しかし中身は抗精神薬なんだとか。大丈夫?)

で鹿児島75泊のわたしは疲れが出たのか風邪ひいたのか
それともアレルギー性鼻炎なのか
喉から始まって鼻水、咳と苦しんでいました。
副甲状腺の数値が異常に高いともいわれ
それに気分的に影響されたのか
前回の透析中には嘔吐して
ちょっとした騒ぎをしまったのだった。
低血圧は終了時には正常に戻りましたけどね。

これが先週までのお話で
風邪だかアレルギーだかの症状も緩和してきた
のですが、ときおりなにかの拍子に息苦しい。
それがなんかわからん。発作のようなんだ。
もともと、心臓があまりよろしくないタイプみたいで
過去には知らないところで心筋梗塞をやってたわたし。
だから、定期的に心臓の検査と注意勧告は受けてる。
そんなわたしなので睡眠時無呼吸症候群に陥り
息苦しくて目を覚ますことも度々です。
記憶が残ってるぶんでもね。
これが非常に不快なんだよね。
眠いのにゆり起こさせられる、あの不快感だ。

で、最近それが普通に頻繁にあるわけだ。
寝入りばな、というだけじゃなく
ただ横になってても起きててもボーッとしてるときとか
昨日は外出先の商業施設の人混みのなかでも

なんなんだろう?
この感覚は・・・・・
息苦しくて叫びたくなる衝動に駆られ
いてもたってもいられないこの変な感じは?
だから室内でもプチですがうめき声出してますよ。

タッキーの閉所恐怖症の話とか
それに類するルイちゃんのパニック障害
感化されたのか
それともあの抗精神薬の副作用か
それとも単なる心臓疾患?

で、この発作にはひとつの切っ掛けがあるようだ。
わたしは閉所も高所も大人数も得意ではないけれど
恐怖症というほどではありません。
絶叫マシーンは乗りませんけどね。生活に支障はない。

ただ、ひとつ
永遠に、とか。無限に、とか。
もう二度と遭えないというシチュエーションに弱く
これにパニックを起こすみたいです。
特に、女性が対象だということが12年ほど前に判明した。
それは何十年かぶりにもらった初恋の女性からのメールだった。
といって、幼稚園の頃の話でしてそれが本当に
初恋だったかどうかも定かではないんですけどね。
ただ往復書簡が交わされるうちに、
あの子はどういう風に成長したのかと妄想が始まる。
けれども想像の域を越えられないのだ。
発作が起きました。
だったら鹿児島まで行って確認すればいいじゃないか。
そこまで思い詰めたのですが、幸いなことに
彼女の文面の行間から俗なセレブ臭がしてきたことで
わたしの発作はなくなってしまった。
先日、タッキーに四十歳会の同窓アルバムを見せてもらったときも、
忘れていたし興味の対象でさえもなかったようです。
変な性癖ですよねえ。

多分これって中坊のときに観た『日本沈没』のラストで
いしだあゆみ藤岡弘、の決定的な別離が影響してる
と思うのですがどうなんだろう?

そんな繊細でナイブーで情熱的で変な執着心というか
好奇心というかあきらめが悪いくせに飽きっぽい
おじさんなのですが恋に堕ちまして瀕死の重症。
心臓をえぐられているほどの意識不明瞭なのだ。
この相手が多重人格で可憐な竹子と
その他大勢のゲロ子やドベ子やガチャ子やカメ子やガミ子やどっかのおばちゃんとかわけのわからん既製のキャラが同居してる寄り合い所帯でして
なんとか可憐な竹子をとさがし求めているのですが
ここ最近、すくなくとももう二年三年
節子とは音信不通となって行方知れず。
で、わけのわからんのが実行支配してて
ああ、もう二度と竹子には遭えないのかなあと
ふと思ったりすると息苦しくなって
発狂しそうになる。
タッキーが床屋の椅子に拘束されて首にエプロンを
巻かれてときに発狂しそうなアレと同じだ。

物事が停滞したり自由がきかない
もう二度と絶対に確認できないとかの状況に
とてつもないプレッシャーとかストレスを感じる。
対処法は諦めなんでしょうが
その克服法は至難の技のようで
老荘でも身につけない限りこの無限地獄にいたぶられ
翻弄され息苦しくて身が持たない。