あかんたれブルース

継続はチカラかな

微熱壮年の叱咤激励


一昨日喉が痛んで
あれれ風邪かなと警戒してたのですが
昨日は喉の痛みは消えて
そのかわり鼻水が源泉かけ流
ティッシュじゃ間に合わないとトイレットペーパーで。
結局ワンロール使ってしまった。
熱はないと思うので花粉アレルギーかしらん?
眼が痒いよおお(涙)
しかしこの12月に変なの。
今朝フラフラ歩いて透析クリニックへ
熱を計ったら38度でした。
インフルエンザは陰性でしたが
完璧に風邪ひいたみたいです。

気を取り直して

昨日の『黒の天使』ワンツーに
『夜がまた来る』をくわえて石井隆駄作三部作
とすれば、
できれば『GONIN』シリーズでこれ以上増えないこと祈る。

石井隆に限らず北野武などの
現代暴力団の描き方が観念的で雑だ。
マフィア化して企業化した暴力団
という位置づけでしょうが
あれじゃあ単なるブラック企業じゃないか。
よく若い衆がついていって組織として成り立つなあ
という疑問がリアリティーを崩してしまう。
せめて飴と鞭の飴の部分も挿入してくれないものかと
余計なお世話を宣ってしまう。

そういう理不尽を時々物壊すから
観客はスカッとするのでしょうが
もともとの設定に無理があるから1円パチンコの単発当たり
ぐらいの刺激しか得られな。
あんな最新式のオートマッチ拳銃を何丁目も放出して
バイオハザード』でもあるまいに
やくざがゾンビのようで
撃たれても血出ても死んでも何にも伝わってこない。

コケ脅しだけじゃ通用しないんだよ。
真似する馬鹿もいるでしょうからね。

園子温の『新宿スワン』も同じ。

園子温は評価していないので
どうでもいいのですが
石井隆には期待しているので
一皮剥けて頑張ってほしいものです。もう歳だろう。

暴力よりも愛を描いてほしい。