あかんたれブルース

継続はチカラかな

瞑想と妄想

出来る限り、民放の、特にワイドショーを
精神衛生保全のために観ないようにしています。
大相撲放送の前のNHK の午後の情報番組で
「瞑想」がこれまた精神衛生上ヨロシイと
紹介されていた。

瞑想ねえ・・・
私の場合は、妄想だわな(笑)

瞑想と妄想

似ているようで真逆の、
けれども紙一重のような感じ

たとえば、馬鹿と天才

もっと知的に、戦争と平和(深い?)

もっとフランクに、お好み焼きとピザ(違う?)
じゃあキャビアトンブリ
リンゴとパイナップル~ゥ?

されど妄想はクリエイターにとって
必須のツール・ド・フランスではなかろうか。

想像から創造

なのに妄想から発展し行動を起こすと
妄想は犯罪に発展し県の迷惑条例に違反し
懲戒免職と変態の臭いがする。
煮詰まれば分裂症煮だってしまいかねない。

やっぱり瞑想と妄想は真逆。
という結論で納得でした。