あかんたれブルース

継続はチカラかな

2013-05-18から1日間の記事一覧

父の悪夢

父の書棚(4) 父はよくうなされていました。 金縛りとかだったのか? 幸子は、うちの実家にはよくない霊がとか 話すけれど、わたしは父がうなされる 理由のひとつを知っている。 それは偶然、うなされていた父を 母が揺り起こしたときに聞こえてきたもので…

父の匂い

父の書棚(3) 結局、父の書斎から わたしは何も影響受けなかったわけです。 それでも父は物知りでわたしにとっては 畏敬の存在だった。 年に一、二回帰ってくる 父のカバンは煙草の臭いなのか 独特な大人の、都会の香りがしました。 煙草はショートピースで…

許してとうちゃん

父の書棚(2) 松本清張の短編で読んだのは 『駅路』という作品でした。 ごく平凡な男が実は家族にも誰にも知られず もうひとつの顔と家庭をもっているという話。 中坊だった自分には 何か得体の知れない大人の世界だった。 『砂の器』を映画で観る以前の話…

父の書棚

先日、とある理系の学者さんとの話してて 家庭環境の子供への影響が話題となった。 その方は、父親の書棚にあった カッパブックス(笑)のアインシュタインの 相対性理論の本を盗み読んで 難しい公式はわからないけれど 不思議な世界に引き込まれ一気に 理系…