あかんたれブルース

継続はチカラかな

あの肉はなんだ⁈

今週のお題「いい肉」

 

昭和30年代に生を受け

物心つく頃に我が家にもテレビが来た。

そこからテレビを通じて様々なモノを知りました。

高度成長期の時代で日本はまだ貧しかった。

お肉も贅沢品で

すき焼きはもちろんだけど

カレーがご馳走なのはお肉が入っていたから

ステーキなんてそうそう食べたことなかった。

そんななかで

アメリカのアニメ『トムとジェリー』には

見たことのないご馳走が登場しでした。

あの肉はなんた⁈

骨付きの・・・あんかけの・・・

七面鳥なんて知らない

ローストチキンもローストビーフも知らない

デミグラスソースなんて知らない。

トンカツは知ってたけど

まだハンバーグを食べたことないんだもの 汗

小さな白黒のブラウン管から映し出される

あのご馳走はあの肉は

わたしたちを騒つかせた。

小学校に上がると

肉屋にローストチキンがゴテ焼きとして売られていた。

母親が料理教室でハンバーグを習ってきた。

そして小学5年生のとき

唐揚げがクラスメイトの弁当にデビューして

一大センセーショナルを巻き起こしました。

パニックだった。

そうやって少しづつ

あの不思議なご馳走の世界に近づいていった。

ハンバーガーも食べました。

フライドチキンも食べた。

カルビとか牛タンも知りました。

わたしは大人になっていた。

それでも

トムの家のダイニングテーブルにどかんとあった

骨付きのデカイあの肉

原始人が食っていたあの骨付き肉

 

あの肉はなんだ⁈