あかんたれブルース

継続はチカラかな

本気汁で汚れた顔の天使

生死観と性愛観(6)


生死観というとなんか難しい話のようですが
むっしゅが指摘するように「本気」で生きるということだ。

この本気が先々再々々度、語る
であろう性愛観にもいえることだと思います。

人間は本来、本気で熱狂したいという「習性」があります。
それを小知恵が働いて抑えようとするから
支障がうまれるのだと思います。

で、そういうことを考えるな。という禁じ手でなんとかするのではなく
もっとよく考えてみる必要があるのではないかと思う。

はやい話が、アイデンティティーの欠如にある。
これは学校教育にも責任があると思いますから
昨日の爺の「大学入試制度の廃止」は効果的だと思う。

どの道、少子化で多くの大学が破綻し、
うちのKちゃんが進学する頃は誰でも大学に入れるようになるんだろう。
むしろ大学まで義務教育にして無料化してもいいぐらい。

それでも自分の子供だけは「良い大学」に入れたいという
親心もあるだろうから
根本は日本の社会システムをベーシックインカムにして
新しい価値観で刷新してしまうことが肝心かと思いました。

ベーシックインカムについては
愛の秘密結社「三人会議」のJJが広報を担当しています。
いま風邪ひいて寝込んでいますから、お見舞いかたがた覗いてみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/basicincome01

親心。というのでひとつ
金八先生こと武田鉄矢海援隊時代のヒット曲「母に捧げるバラード」から

お母さん今僕は思っています 僕に故郷(ふるさと)なんかなくなってしまったんじゃないかと
そしてひとつ残っている故郷があるとすればお母さんそれはあなた自身です
あなたは何から何まで故郷そのものです 今ここでこうして静かに目を閉じていると
お母さんあなたの声が聞こえてくるんです おかあさんの声が聞こえてくるんです

  今も聞こえるあのおふくろの声
  僕に人生を教えてくれた優しいおふくろ

コラッ 鉄矢 
何ばしょうとかねこの子はテレッとして早うおまえ学校いってこんかおまえ
近所の人からいつもおまえ何て噂されようか知っとうとか
タバコ屋の武田方の息子はフォークソングぐるいのおまえバカ息子バカ息子って
噂されよっつお ほんなこっそれにおまえいつもつまらん女にばっかり騙されておろうが
最近の女はネェあんたチチバンドの中にクラゲの頭のごとあんた男をたぶらかすばっかし
早く学校へ行ってこんかこのバカちんがクサッ

待て待て鉄矢
おまえまたタバコばっ黙って持っていきよるがほんなこつ腹のたつ
家の稼業がタバコ屋からってこの子は小学校4年の時からタバコの味覚えて中学校1年の
歯の検査の前ザクトライオンで一生懸命おまえ歯のウラオモテ磨くだろうが
  まだわからんとか かあちゃんがこのタバコ屋を経営するためにどげん苦労しょうか
血と汗と涙で汚れた女の半生(がまだわからんとかこんな事が

行ってこいあんた何処へでも行ってきなさい かあちゃんあんたの事は息子がおらん事になっても
何も寂しゅなかよ 鉄矢ひとつだけ言うとくがなあ人様の世の中でたら
働け 働け 働け 鉄矢 
働いて働いて働きぬいて 休みたいとか遊びたいとか
そんな事おまえいっぺんでも思うてみろ
そん時は そん時は死ね
それが人間ぞそれが男ぞ
おまえも故郷をすてて花の都へ出てゆくかぎりは誰にも負けたらつまらん
輝く日本の星となって帰ってこい
行ってこいあんた何処へでも行ってきなさい

この歌詞の一節の「働く」という意味と意義を取り違えたのだと思う。
そして、その後の「休みたいとか遊びたいとかそんな事おまえいっぺんでも思うてみろ」

そん時は そん時は死ね
それが人間ぞ

を無力化させてしまいました。
鉄矢にお母さんの「働く」とはそういう意味ではなかったと思う。

男は、女がつくる。母親がつくるものだと思う。
その意味でも鉄矢だけではなく、タケシやドクター中松などにとって
その存在は大きかったと思うのです。
親想う心にまさる親心。ともいいます。また
親の意見と冷や酒はその場じゃ効かぬが後で効く。ともいう。
そういった親心をもちえる親でありたいと思います。


お前も いつかは 世の中の 傘になれよと 教えてくれた

あなたの真実 忘れはしない


そういったことを
綺麗事と割り切ってしまうのは
稚拙だ。