あかんたれブルース

継続はチカラかな

坊主と卵と赤い尻



そんなわけで先日JJ.と話していたら
突然人生相談を受けた。
彼の性格の欠点、飽きっぽさ
これをなんとかできないものかという。

まあねえ、これはみんなが抱えるものだ。
しろこちゃんのブログタイトルも当初は
「三日坊主にはなりません」
まこちゃんのブログタイトルは
「三日坊主と待ち合わせハチ公前で」
りんちゃんのブログタイトルは
「坊主が屏風に絵を描いて叱られた」
ルイちゃんのブログタイトルは
「坊主憎けりゃ肉自棄喰い、逃げる」
うり坊のブログタイトルは
「崖っぷちずるっぱげ地獄の沙汰も金次第」

で、みんな三日坊主であきっぽい
これにはたぶんに若さも関係してると思う。
おっじとかむっしゅとかトリックスターさんは
もうそういう情熱は沈下しました。

わたしの場合は・・・
と、なにかためになる経験談でも語って聞かせようかと
目を泳がせていたら

「なんかこの欠点を直すんじゃなくて
 武器にできないもんですかねえ、あきっぽさを」


・・・さすがは、JJ.わがムスコ
ムードを食って醸しだそうとした馬太郎だったが
JJ.はもっとずぼらに努力なんか嫌いな質だ。

しかし、物事には必ず表裏があって
長所は短所、短所は長所でもある。
う~ん、コロンボスの卵、板東英二 のゆで卵
性格ブスの腕卵


ということで
JJ.の「それから」は知らないが
欠点克服もいいけれど
それを逆転の発想で長所に活用する
これも一理ありますぞよ。
完璧なものばかり追ってストイックに生きるよりも
ファンキーモンキーレッドヒップフエイ?