あかんたれブルース

継続はチカラかな

タコチン馬チン中華チン

村山さん、弾はまだ残っとるがよ(12)


タコ食えばチンチンでかくなる、なんて
きっと水産業者の陰謀かもしれない(汗)
なんて思っていたんですが・・・

本日の真面目な
♪俺の話しを聞け!5分だけでもいいの時間です。

今日は中華思想だ。

これは読んで字のごとく、中心の華で
中国は世界の中心という思想だったのだ。
「世界の中心で覇を叫ぶ」なんか自己中心的な発想。
だから近隣の蛮族は中国の覇道に従って
朝貢しなさい。と

それに朝鮮や日本やベトナムなんかが従っていた。
のですが、その中国が明の時代に満州族の清に滅ぼされた。
以前、モンゴルにもやられましたが
このときはトドメを刺された。

明の重臣はちりじりに各国に亡命します。
日本にも来たよ。名前は調べればわかりますが
ソラでサクサクいきたいので
なんてろさんという大臣が
水戸の黄門様のところに亡命した。
ここから水戸光圀がはじめてラーメンを食べた日本人
という話に結ぶ。

おしまい



じゃなくって(汗)
この亡命重臣は黄門様に耳打ちした。
「明が滅んで、中華思想を受け継ぐの日本ですぞよ」
黄門様がその気になったかはしりませんが、
中国で清王朝が亡んで漢民族復権を果たすのは
200年以上先の1911年の辛亥革命まで待たなければならない。
それまで中国は異民族の支配下にあったんだ。

でね、多くの日本人は明治維新後、
半植民地化となって末期症状の清国ではなく
漢民族の悲願である中国復権を応援していたのだ。
こんな日本人に対して
大正期から現在の中国の反日抗日はとても理不尽
と考える人がいるのも理解できるでしょう。

孫文はそれをいわれるとつらいと思うよ。
きっと「あれは蒋介石の馬鹿のせいだ」と
言い逃れすることでしょう。

日本に留学経験のある
周恩来はそのことをよく知っていた。
だから田中角栄日中国交正常化にも骨をおり
日中戦争のことを不問にするように毛沢東
働きかけたわけじゃないか。

そこまで話しをつけておきなかがら、
現在の日中関係はなんだ!
これを中国の馬鹿共産党員のせいだけにしていいのか?

靖国とか突かれて日本の馬鹿有識者とか
馬鹿マスコミが騒ぐからこんなに大事になってしまった。
尖閣しかりです。


♪俺の俺の俺の話を聞け!あと2分だけでもいい
 お前だけに本当のことを話すから

日清戦争っていうのは、日本と中国が戦った戦争じゃない。
読んで字のごとく、日本と清国、満州民族の王朝との戦い。
それも北洋軍閥との局地戦だったわけで、だから
日本の被害も千人ちょっとですんだんだ。

日本の勝利を喜んだはむしろ中国人(虐げられていた漢民族
だったことでしょう。日本万歳ってね。わかる?
このニュアンス。
そして韓国の独立を訴える朝鮮開明派だ。
朝鮮は清国は実質支配下にあったんだよ。
独立国のようで独立なんかしていない。

だからここに「義戦」という大義名分があったのです。
だから清国から金や領土を取ってはいけない
という道理があった。わかるこのニュアンス?
そこをしくじってしまったんですけどね。

さて、講和条約のなかに
清国、朝鮮から留学生を迎えるという項目があった。
それこそ学生の交流のためです。近代化を促す目的。
東アジアが提携協力して西洋列強の植民地主義に対抗しよう
という考えは幕末からあった戦略だったのだ。

この留学生の受け入れに骨を折ったのが
柔道の父・嘉納治五郎で、いまでも神保町には
その学寮の跡地に記念碑があります。
神保町はちょっとしたチャイナタウンとなった。
だから、いまでもあそこに中華料理屋が多いのだ。
中国人は日本食、特に刺身が食えなかった。

上記した周恩来蒋介石、そして魯迅なんかも
そのときの留学生です。

非常に友好的な関係だったんだよ。
だから、日露戦争では清国自身が日本の味方にたった。
袁世凱は裏で様々な協力をしたのです。
民間義勇軍満州義軍や特務班の馬賊隊は
日本人と漢民族の混合部隊なのだ。
ともにロシアの侵略を食い止めよう、と。
国際法で違反するから表ざたにはできないけれど、これ事実。

中国の抗日運動の火付け役
共産党(バックはコミンテルン)と英国情報局。
それにまんまと国民党がのせられた、が真相。
ま、日本も間抜けだったんですけれどね。
東アジア同盟の分断工作です。
それと黄色人同士の「嫉妬」もあったんでしょう。
なんか人間臭い話です。

そういうわけで
日清日露を日本の侵略戦争の魁なんていう理屈は、
どうかなあと思うんだけどなあ。
だいたいそういうリスクをしょってまで
侵略するメリットは、あったのか?
大いに疑問で、ごんす。

で、タコ食えばチンチンがでかくなる話ですが
取り敢えず、実践主義者のわたしは
今日からタコを主食としてみます。
今夜はタコの炒飯とタコ餃子とタコのバンバンジーでした。
結果は来月の二十日前後。