あかんたれブルース

継続はチカラかな

あなたはもしかしたら細川隆元?

村山さん、弾はまだ残っとるがよ(19)


日本人の戦後の無責任を問題視するなかで
そのルーツは植木等だったのか
いや細川隆元だったのではないかということで

突然ですが、あなたの細川隆元度チェックチェックです。

目を瞑ってイメージしてください。
あなたは野風新聞社の敏腕記者です。

東日本大震災で日本の経済産業界は大打撃を受けました。
この混乱を抑えるために、政府は手形決済を一時延長する
モラトリアム法を実施しました。
これを俗に震災国債というとしましょう。
(別に国債を発行したわけじゃない)

一年後、遅々として進まない復興
与党はこのモラトリアム期間延長を国会で
承認させようとしますが野党はそれに反対します。
国会は紛糾する。
この政局から全国で金融機関への不安感が募り
各地で取り付け騒ぎが起きている。

そんななかで、あなたは知り合いの野党議員に
電話取材を行うと、途中から電話の相手が
その議員の家の家政婦のミタさんに替わり
彼女が何か読み上げます。

ゆうちょ銀行○○○○億円
JAバンク○○○○億円
商工中金○○○○億円
東北銀行○○○億円
福島信用金庫○○○億円
仙台中央銀行○○○億円
  ・
  ・
  ・
「これは?」

なんとそれは全国の銀行が保有する震災手形いわゆる
モラトリアムの不良債券の総額だったわけです。

これはスクープです。

新聞記者にとって特ダネをモノにするのは
特別賞与をもらう以上に名誉なこと。
あなたの仕事はジャーナリストして正確な情報を
国民に知らせる、新聞記者なのです。

さて、あなたはどうしますか?

(1)早速、本社にこの特ダネを送って号外を出す。

(2)この事実を公表すれば日本が
   大変なこと(金融恐慌など)になるので
   記事にしない。





細川はなんの躊躇なく(1)だった。
どうなったと思う?
結果を知りたい人は
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9F%E9%8C%B2-%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E6%B0%B4%E6%BB%B8%E4%BC%9D/dp/4062177390/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1347458554&sr=1-1