あかんたれブルース

継続はチカラかな

筋子を解けばイクラちゃん2

城北ヘルスセンター(4)


筋子は塩漬けなんだな
だから真水じゃなくて食塩水じゃなきゃ
だめみたい。溶けちゃうんだ。
世の中もしょっぱい塩がまぶしてある。
浮世のしがらみ解き放とうと
真水で洗い流そうとすれば溶けてしまう。
多少しょっぱいかもしれないけれど
そういった意見に耳を貸したほうが
よい算段も立てられるということかな

ということで、
イクラちゃんがタラちゃんちに遊びに行きましたよ。

ばぶーっ 違ったはーいー、か(汗)

イクラちゃんご本を読んであげましゅよ
中国古典中の古典『易経』です。

はーい

男の人は陽で奇数で凸です。
女の人は陰で偶数で■デスよ。
偶数は割り切れるので完成されています。だから、
女の人は生まれたときから完成されていますデスよ。
奇数は割り切れませんから
男の人は凸の出っ張り部分を削ぐか埋めるかして
完成させたいと頑張りますデスよ。
わかりますか?

はーい

馬太郎さんはときどき女の人に意見すると
ケメ子さんとかカメ子さんとかオメ子さんとかが
「今まではそうだったけど、
 今はもう大丈夫です」
というセリフをよく聞くので不思議だそうです。
なんかタイミングがいいなあと思うデスよ。

男の人も女の人も完成を目指すのが人生です。
だから男の人も女の人も未完成です。
男の人は男になりたいと考えますが
女の人が女になりたいって考えるのは
そういう意味ではないデスよ。
わかりますか?

さっぱりわからん。

あーん、イクラちゃんがうり坊になったです(涙)。

「タラちゃん、イクラちゃん、おやつよ~」

あっ。ママです~

ばーびー

ママー、おやつはなんですかあ

おばあはん、冷酒と塩辛にしてくれへんか。
(修正)
おばあはん、冷酒と白子ポン酢にしてくれへんか。
(再修正)
おばあはん、冷酒とドテ焼きにしてくれへんか。
あ、箸はあるで。マイ箸や、エコやろう。
(再々修正)
油揚げの焼いたのでええで。生姜つけといてや
禁酒明けでんねん。

九条ネギも一緒につけといてな

イカの一夜干しって日本酒に合うよね♪
肝はいらん。馬太郎にやる。

「まあイクラちゃんどうしたの!
 なんか浮腫んじゃってるわよ」

好きに生きたんねん。ほっといてんか。

あーん、うり坊が完成されちゃったーデスよ。