あかんたれブルース

継続はチカラかな

生傷だらけのウマのホネーナ

チェブラーシカと一緒に(2)


みかん箱に入っていた正体不明の
チェブラーシカには
「ばったり倒れ屋さん」とか
「ドスンと落ちる」という意味があるんだ。
http://www.youtube.com/watch?v=SWeZtQO-XBk
http://www.youtube.com/watch?v=mOZpUDMj9t8

なんの役にたたない誰にも必要とされない

チェブラーシカ
アイデンティティを求めてさまよう。
「友達の家」を作ったり
ピオネールに入隊しようとしたりする。
天涯孤独であり、さみしがり屋である。

うちのチェブラーシカ
アイデンティティを求めてさまよっている。
無花果の実をとりに木に登ったり
ひよこ豆ボランティアに参加しようとしたりする。
無花果の実を独り占めしようと
それを狙うカラスを睨みつける強欲張りで
凶暴なチェブラーシカ
ドスンドスンとよく落ちるし
取り扱いに気をつけろと文句ばかりいう。
本物とはちょっと違う。

わたしはゲーナのようにやさしくないけれど
絶対に君をそっちのほうにはいかせない。
首に縄つけてでも簀巻きにしてでも邪魔するだろう。
そっちにいっちゃだめ。

チェブラーシカには
「ばったり倒れ屋さん」とか
「ドスンと落ちる」という意味がある。

なんの役にたたない誰にも必要とされない

そんなことはないさ

むかし君が語ってくれた海外ボランティアの夢
井戸をつくるのでもなく
学校をたてるのでもなく
紛争地域で死にゆく子供たちを
ただ抱きしめてその死を看取ってやりたい
ひとりぼっちで死んでいくのではなく
語りかけ歌ってあげたい
さびしくないように
その夢を聞いてからわたしは君の応援団だ。

おはようチェブラーシカ
こら、噛むな。痛いだろう(汗)