あかんたれブルース

継続はチカラかな

昭和の非情のライセンス

チェブラーシカと一緒に(7・4)


桃から生まれたわけじゃないけれど
母から生まれた馬太郎は
鬼退治の真っ最中です。
それには相手をよく研究しないとあかんと
孫子がいってますので、

鬼のリサーチ(1)
ツノが生えている。
あのツノは鹿の角じゃない、牛の角だ。
牛角じゃないぞ。
そういえば地獄絵図の鬼の顔って・・牛だなあ

体が人間、顔が牛

わたしの知り合いで体が人間、顔が魚の人がいますが
(こらルイちゃん笑うな! 失礼だろ)

そういえば、悪魔って顔は山羊だったなあ
牛と山羊
どちらも大人しい動物なのにねえ・・・

あらしのよるに』のヤギの共同体の自衛の知恵
微妙でこわいと感じたのは、もしかして
作者の意図は木綿だったのかしらん?

鬼のリサーチ(2)
鬼の顔というと般若の面を連想します。
「嫉妬や恨みの篭る女の顔」としての鬼女を表現
してれいるのだとか(恐)
もともとの般若は大乗仏教での悟りの境地
智慧をあらわしているというのに、不思議だ。
般若顔というのがある。
美人系の顔です。
あまちゃん』でいうとアキちゃんじゃなくて
ユイちゃんがそれだ。
美人には要注意かも(汗)

鬼のリサーチ(3)
鬼は恐ろしいものという意味の他に
強いものという意味があります。凄いとか。
なんで鬼は強いのか?
心がないから躊躇いがないから強い。
情けがないんだな。やっぱり。
それもあって「鬼の目にも涙」であって
非情のライセンスなんだ。
http://www.youtube.com/watch?v=5KtLLBjMp2g

♪ 生まれたときが悪いのか~
  それと俺が悪い~のか(by天知茂

なんてエンディングテーマの
昭和ブルースは歌わない。
なんか、懐かしいので続きを記してみます。

♪ 何もしないで 生きてゆくなら
  それはたやすい ことだけど

  この世に生んだ お母さん
  あなたの愛に つつまれて
  何も知らずに 生きていくなら
  それはやさしい ことだけど

  なんにもせずに 死んでいく
  俺にはそれが つらいのさ
  とめてくれるな 可愛い人よ
  涙ながれて 来るけれど

  見えない鎖が 重いけど
  行かなきゃならぬ 俺なのさ
  だれも探しに 行かないものを
  おれは求めて ひとり行く


非情のライセンスというけれど
みょうにしんみりさせるねえ
ああ、やっぱり昭和のブルースだ
泥臭いけれど温かい。