あかんたれブルース

継続はチカラかな

失言はどっちかな?

チェブラーシカと一緒に(7・3)
NHK会長の「TBS『半沢直樹』の視聴率知らない」発言に、
民放各局が大激怒のワケ
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20131011/Cyzo_201310_nhktbs.html

さっぱりわからん。理解不能

なんでそんなことで激怒しなきゃならんの?
なぜこれが失言なの?
ほかに怒ること、失言はたくさんあるだろうに
なんかどこかいかれてるんじゃない?
それをニュースネタにするほうもするほうだけど(汗)

こういう煽り方をするから
的外れなクレーマーが増えるんだ。
また、だいたいNHKの会長がたとえ知っていても
そこはそこ、しらばっくれたってこともあるわけで
敢て、42.2%ですってね。
なんて答えたら答えたでまた騒ぐんじゃないの?
意識してるとかなんとか

ケチつけようと思えばいくらでも。
理屈と膏薬はどこにでもつくと申します。

だいたいこの「ふざけんな!」とか
「テレビマンを侮辱する発言だ!」は
どこの局の誰の発言なのか?
それこそ失言なんじゃないかな。
「数字が悪かったら予算は削られる」はそっちの都合。
だったらもっと面白い番組作ればいいじゃないか。
予算のせいにするよ。
それで倍返しとやった日にはかなわんね。
そういう遺恨や嫉妬じゃなくて
倍返しで面白いのをやってくれ。

民放つまらない。

正当に喜び怒り哀しみ楽しむ
この正当ってなかなか難しいものです。
むかし、かおりくんがそれを嘆いていた。
朝、それを祈るのだ。
「どうか今日は正当に・・・」
わたしはその祈りに感銘を受けました。
うつで苦しむ人の痛みを共有はできないけれど
その誠実さに共感はできた。
誰がまともで、誰がまともじゃないのか?
わたしはわからなくなるときがある。

苦しむのは損で苦しまないのが得。
そうかもしれないけれど
苦しむには苦しむなりの理由もあるわけだ。
苦しまない方策として
感性をなくし無情になる、考えることを避けて
無関心になる、そういうのってどうなのかな?
そんなの心の免疫力じゃない。
そういうのを社会性というのならば
そういう社会で適応できるほうが、変なの、と
思うけれどね。そういう変な人がたくさんいるいる。

だからこんな記事が平然と罷り通りのだよ。
メディアリテラシー
情報が氾濫する現代において
もっとも重要なことなんでしょうね。