あかんたれブルース

継続はチカラかな

マック投売りは残酷か

I&U研究所(残酷な話-6)


日光江戸村とかいくと奉行所があって
牢屋があって、取調べ部屋があって
拷問の道具などが展示されている(汗)
取調べ→詮議→拷問は明治期まで過酷だったとか
太平洋戦争時の特高もまた凄かったみたいですが

西洋での残酷はなんといっても中世の魔女狩り
であり、それに伴う拷問です。
古城の地下にある拷問部屋・・・ぎゃああああ!

前時代以前の処刑は見せしめのためもあり
公開処刑で磔とか火あぶりとか釜茹でとか
残酷なものばかりです。が、それよりも
それ以前の拷問が残酷だと、わたしは思う。

現代の精神疾患のひとつに
強迫神経症があります。
誰しもひとつふたつみっつよっつは
抱えているはずだ。じゃなかったらバカだ。
出がけのに戸締りは?ガスの元栓は?の
確認恐怖症とかはポピュラーですよね。
ま、度合いの問題です。

わたしは高所恐怖症が若干と
閉所恐怖症がありますかね。
だから井伏鱒二の『山椒魚』で悶絶するのだ。
ヘレン・ケラーの三重苦に+両手両足
つまり意識のみだけで生きながらえている
『ジョニーは戦場へ行った』も絶叫の恐怖だ。

映画とかで「ヒトオモイニ殺シテクレ」
というのがありますが、
介錯とか武士の情けというものに
納得するよ。

だから家畜の屠殺云々よりも
ことそこに至るまでの拷問のような日常に
私たちは悶絶するのだ。

また人間の女性にとって出産は大変なものですが
それは家畜にとっても同でしょう。
それを乳を出すために人工授精されて
のべつひまなく妊娠出産を繰り返す。
ここまではまだ我慢もするとして
出産しても一度も我が子に授乳できない
生んだそばからすぐに引きずられて引き離される
あれには、参ったね。
こんな残酷なことはないと思いますが。
お母さんがた、どうでしょう?

そういう残酷さを現実だから仕方ないという。
その現実とは何か?といえば
効率性だよ。
経済原理、利潤追求、コスト削減・・・

それは企業側、生産者の言い分か?
だけでなく、私たち消費者の責任でもある。

安けりゃいい。という根性が
こういう残酷な日常のライフを
彼らに強要させているのだ。

最近卵が高騰しているようです。
テレビの解説では判で押したように
「物価の優等生」というけれど
この卵の値段を評して「優等生」という
表現は変だと思うよ。
異常だ。その価格もそうだけれど
そういう風に考える有識者の感覚を疑う。
テレビでは1パック安いので150円ぐらいで
比較してましたが、都内では88円でしょう。

物価の優等生なんかじゃない!
デフレの根幹じゃないのか?

お歳暮の高級卵は
千円を軽く超えてましたけどね(汗)
高けりゃいいってものではないでしょうが。

巨人・大鵬・卵焼き 世代のわたしたちには
ギリギリ理解できる違和感かも。
栄光の巨人の人気同様にそれ以上に
卵の価値は失墜したのだ。大鵬も死んだし。

価値観を見直す
というのは、価格調整だけでなく
正当な価値を与えるにあるんじゃないかな。
けれどもそれをどんな正論で説こうが
絶対に納得しないのが
私たちの根性であることも事実です。

ここは一発脅すしかない。

わたしの大嫌いな陰謀説からみつくろって
・・・えっとおお、あったあった
「電子レンジ有害」陰謀説。
足らなければ「携帯電話電磁波有害論」も
おまけしましょう。

これをベースに・・・3分間

チーン

はい。できました。
それが例の「ストレス食材摂取有害」論だ。
ストレスによって脳内から大量に放出される
コルチゾールはその肉体や卵など影響を与える。
血糖レベルを高め、免疫機能の低下や不妊をもたらす。
(野菜や果物が甘くなるわけだよ)
当然、それを摂取したものも
その影響を、受けますとも。
いや、だけでなく
これは家畜の怨念だ。その呪いを喰ってる。
恐ろしくはないか。
となったら、少しは変わるかな?

いま作った与太ですが
これに科学的データとか体裁を整えたら
けっこう説得力あると思わないか。
戦後の日本人の体質の変化、免疫力の低下などなど
すべてに辻褄があうんだけどなあ・・・

もっとエゲツなく欲と道連れとするならば
日本マクドナルドをカラ売りする。
株価盛況のおりに、これ儲かりまっせえ
個人投資家の方で出遅れ感で焦り気味の方々
是非どうぞ。損はさせません。
キャッチフレーズは
ハッピーセットでアンハッピー!」
「毒を喰らわばポテトもお付けします」
「ア~ィムラビンイッタタタッタッター」

残酷な気もしますが
私たちが襟を正すための生贄として
これも世のため人のため家畜のため
さあ売って売って売り抜けよう。