あかんたれブルース

継続はチカラかな

2006-07-19から1日間の記事一覧

結論)愛はお金で買えるか?

愛はお金で買えません。 買えるようなそんなものは愛ではありません。 売り渡そうとするそれは愛ではありません。 ロックフェラーでもみのもんたでもビル・ゲイツでも 誰がどんなにお金を積んでも買えません。 何時か何処で福田赳夫がひとつの命は地球より重…

愛の市場参加者の資格とは?「片翼の天使・泉ピン子編」

それにしても、生島先生は彼女が泉ピン子だったら 天使とか失ったもうひとつの翼の行方を気にしたでしょうか? 昔、大正テレビ寄せ(日曜正午)でギター漫談のピン子嬢が登場したときは 子供ながらぶっ飛びました。この人は司会の牧伸二のお弟子さんだったは…

片翼の天使の嘆きと遁走

足りない女。 この設定が世の男性陣にはウケた時代があったのでしょう。 若い頃、生島次郎という作家の文庫の装丁を担当していました。 作品的には相当に時代がかっていて読むのに苦労した記憶だけです。 装丁するときは必ず原作を読まなければなりません。…

モンローの白いドレスと赤い血の重さ

ヘップバーンと双璧をなす20世紀を代表した女優といばマリリン・モンロー。 対照的に彼女はセックスシンボルとして大スターの座を獲得しました。 けれども二人は生い立ちや国籍やその世間的イメージは異なりますが ヘップバーンはユダヤ人として、モンローは…

封印されたヘップバーンの愛とセックスのボーダーライン

女優オードリー・ヘップバーンは御存知ですよね。 同時代のエリザベス・テーラーなんかとは水と油のタイプ。 どっちが水でどっちが油かなんて説明不要。華麗な妖精、永遠の天使でした。 数ある作品のなかの彼女の共演男優は全員が彼女よりも20歳ほど年長か年…

愛はお金で買えるか?

さて、愛はお金で買えるか? 愛については当ブログでも「永遠の愛」をめぐってyossyさんと 熾烈な大バトルを展開してきましたが、いまだ決着はつきません。 ブッチャーと上田馬之介の因縁の戦いの様相です。 さて、愛は買えるか? ここでいう愛は「肉体」と…

雨の日の徒然なるママにおねだり

雨ですね。 本当は今日、江ノ島の児玉神社を訪ねる予定でした。 友人の前野さんと12時半に筋沢の江ノ電改札前で待ち合わせの段取りでしたが、 昨日、昨夜の雨と天気予報から、一日順延してしまいました。 今年は当ブログでも紹介している児玉源太郎の没100年…