あかんたれブルース

継続はチカラかな

『はだしのゲン』お好み焼き屋の名場面。

イメージ 1

日本人の生死観(2と3の間)

 乃木の話の前に、少し寄り道です。
 以前、『はだしのゲン』をネタに戦争をテーマにした記事をアップさせました。

はだしのゲン』とシンデレラのような私
この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/djkxq447/18992461.html
「戦争はなくならない」という発言は暴論か?
この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/djkxq447/19023874.html


 戦争責任を一部の関係者だけに押しつけて総括しようという姿勢に我慢がならなかった。
 それと女は被害者であるというのにも異論がありました。
 かといってすべて日本の責任だという中国や韓国・朝鮮の言い分にも腹が立つ。
 まったく頭の痛い問題で、肝心の「戦争責任」の件をアップし損ねて半年以上たっちゃった(涙)。

 色々複雑です。

 で、思い立ったが吉日、いい日旅立ち、いい旅ゆめ気分で、いまやります。

 これは、ゲンとゲンの初恋の彼女の初デート。
 お好み焼き屋の女将さんが戦争はすべて男の責任、指導者の責任と宣ったところ、
 彼女の痺れる演説が場面を席巻する名調子であります。

 因みに彼女はこの数日後に原爆症で帰らぬ人となります。
 ゲンの慟哭がいまでも忘れられません。