あかんたれブルース

継続はチカラかな

魂の存在を信じる?

イメージ 1


非科学的という言葉を用いて、わたしたちは目に見えないものを否定します。

しかし、ソルベー会議に出席した科学者たちは、その目に見えないものの解明に情熱を注ぎました。

そこには古典物理学という絶対的な壁があった。


目に見えないもの・・・たとえば原子とか。

この原子の存在が提唱されたのは遙か紀元前の頃です。

しかし、それが一般的概念までになるにか19世紀まで待たなければないません。
いえ、疑い深い人々を納得させるのにさらに100年、
アインシュタインとジャン・ペランの実験がトドメをさすまで時間を要した。

原子とはギリシャ語で『アトム』
「これ以上わけられないもの」の意味だそうです。

少し、話が横道それます。注意してください、わたしの与太ですよ。

宇宙とか銀河とか太陽系とか思い浮かべると
原子や分子の細胞の世界をイメージしてしまう。

その延長で視点をかえてみれば「これ以上わけられないもの」を
この地球に置き換えてみることだってできますよね。たとえばの話だってば(怒)

で、そのなかの次の単位にいくと、国家とか民族じゃなくて、個人になる。

人間って原子みたいかな・・・


いや、分子かもしれない。と考えをかえてみたり(汗)。

人間って肉体と精神と魂の3つの要素で成り立っていると思うのです。

肉体はわかるよね。でも(心)精神と魂って見えないじゃん。
年末店じまい大バーゲンで大負けに負けて「精神」は認めても・・・


「魂」の存在を信じる?

信じる信じないは人それぞれって話じゃなくって、です。

この世のすべてはエネルギーによってできている。といわれる。

でね、人間は死んだときに、わずかに若干、体重が軽くなるそうです。

その差額ってなんだろうと思ったとき、魂なのかなあと、うすぼんやり考えてしまう。

物理学に「エネルギー保存の法則」(熱力学第一の法則)というのがあります。

「 どこかである量のエネルギー消えると、
  それに等しい量のエネルギーが
  同じ物理系に発生しなければならない 」

これは現代物理学の基本中の基本なのですが、
これを考えあわせると、魂の不滅っていうのも納得できそうな気がします。

気のせいかしらん?




リアル・スピリチュアル(3)