あかんたれブルース

継続はチカラかな

東洋ヒロイズムの誘惑



英国商人シーワンが杉山茂丸に影響を与えた重要な人物であることは
わたしも認めます。

ただし、それが在英ワンワールドと結びつくかどうかは
わたしには解らない。
そもそも「ワンワールド」というものがよく理解できません。
国益を追求するグレートゲームの参加者か?
ロスチャイルドもメンバーなようで企業家も参加しているようです。
地政学からいうと、対するのロシアワンワールドなのでしょうね。
また、バチカン(教会)ワンワールドもあるのだといいます。

まあ、あってもいいのです。
現在だって、家電量販店ならビッグカメラワンワールドあれば
紳士服なら青山ワンワールドとコナカワンワールドが戦っている。
違う次元ではユニクロワンワールドもある。
こういった業界戦略を国家に置き換えればいいのでしょうね。
19世紀はそういった時代環境があった。
アジアは常に列強の草刈り場です。

でも、薩摩ワンワールドってなんだろう?
その目的は? そして、その結果は?

ユダヤ人やフリーメイソンの世界戦略とか支配というけれど
日露戦争で日本債を引き受けてくれたユダヤ人商人・シフの「クーン・ローブ商会」は
結局リーマン・ブラザーズに吸収される。
リーマンもユダヤ系です。いま「クーン・ローブ」の名はありません。
そして、そのリーマン・ブラザーズも破綻した。
ユダヤ系企業の歴史は19世紀から現在に至るまで淘汰の歴史です。
世界恐慌などでたくさんのユダヤ系企業が破綻しています。
世界を支配しているはずなのに、不思議だ。
仲間割れをしちゃあいかんよ。

地政学の点では「悪の論理」でベストセラーとなった
亜細亜大学の倉前盛通氏が有名です。
なるほど! と思うのですが、これは新刊で読むとそうなのですが
古本屋でひと昔前のもの読んでみると面白いです。
たとえば東西冷戦、ソ連がまだあった頃のシチュエーションで語られる
地政学」は月曜日に読む先週末の競馬新聞の予想のように空しい。

そうそう思い通りに世の中はいきませんからねえ。

話を戻して、
杉山に影響を与えた英国商人シーワン。
それ以外にもう一人
モールスという人物がおります。

坂の上の雲』でも文庫本二巻「米西戦争」(265頁)に
日清戦争で獲た「京城・釜山鉄道」の設置権を日本政府から
買い受けた人物として登場します。

坂の上の雲』では小村寿太郎伊藤博文に問題提議して
「結局、この問題は小村の主張どおりになった。」とさらりとおえていますが、
実際に金策奔走したのは前記したように杉山です。
このとき、
安場保和の所にいったら「銀行の不渡り」をなんとかいろと言われ、
薩摩ワンワールドの総長たる高島鞆之助にいけば
日向鉱山から金の催促に追い込まれて家財道具のセリ市の準備だった。
(高島の貧窮の原因は鉱山事業に手を出したからですね。なんかスケールが・・・)
で、しかたくて盟友小美田隆義の邸宅を勝手に抵当に入れて銀行から
一万六千円也を借り、救ったという話。でしたね。
しかし、高島は何をしているか・・・

このモールスとは横浜の米国商会社長とのことですから英国人じゃない。

モールスの善意。
杉山が日本興行銀行設立を決意し渡米するときに
米国実業家5人への紹介状を用意してくれた。頼みもしないのに(涙)
その文面には
「この手紙を携帯する・・・ミスター杉山茂丸
 日本にいまだ一度も唱えられぬ工業発展を実際に、実現せしめんためと、
 それを米国人と相談するために渡米する人である。
 即ち『米国将来に対して、偉大なる好得意の代表者』とみなして
 待遇せられんことを希望する・・・・」

さて、この紹介状をどう判断するか?
まさか『米国将来に対して、偉大なる好得意の代表者』として
杉山は実は在米ワンワールドの手先だった。なんてする人はいませんよね。

さらに、モールスはポケットから2万円を出してこうい言った!

「このお金は、以前「仁川鉄道」などで、あなたの尽力を頂いた事に
 対する謝礼でしたが、
 あなたが『東洋ヒロイズム』とかいって受けとらなかったお金です。
 どうか、今回の用に御使用ください。」


東洋ヒロイズムか・・・
杉山は「京釜鉄道問題」のコミッションを受けとらなかたんだ。
でも、ここで藤田伝三郎の言葉を思い出して
この2万円は貧乏仲間と借金取りと義理ある恩人にすべて配分した。
ここに杉山の金の使い方と価値観とその東洋ヒロイズムというか人生観というか
魅力がある。

この魅力が、荒尾精を、佐々友房を、星亨などを魅了し
頭山満の、結城虎五郎の、児玉源太郎の、後藤新平などの信頼を得、
伊藤博文山県有朋松方正義といった政府要人から頼りにされた。
彼の東洋ヒロイズムは英国人のシーワンや米国人のモールスをも
動かした。

こっちのほうが国益を前提にする地政学ワンワールド云々よりも
効果抜群じゃないのかと思います。


杉山茂丸ワンワールドだね!



分類は「若宮」
明治男前烈伝(10)堀川辰吉郎(13)近現代史のなぞなぞ(4)
杉山茂丸の存在の捉え方(3)