あかんたれブルース

継続はチカラかな

劣化したエリートの醜態

中国人をバカにするけれど 6


モラルハザードが社会問題化するなかで
企業倫理なんて言葉さえな~んか空々しい
そんな東芝粉飾決算事件。
なんと歴代3社長が関与して辞任。
役員16人中半数の8人も辞任だそうで(汗)
トップがこれじゃあねえ・・逆らえないよ。

東芝といえばサザエさん
「明日をつくる技術の東芝が・・・」
まさに粉飾で明日を作ったわけだ。
それで市場調達1兆円だからねえ、すごい技術だ!

創業者はからくり儀右衛門こと田中久重
まさかこんなからくりをと
創業者も嘆いていることでしょう。

東芝が意識した日立
どちらもニッポンを代表するトップ家電ブランド
と同時に原発事業の三大メーカーだ。
今回の粉飾決算騒動の原因は原発事業の悪化
ともいわれているようです。時代だね。

さて、わたしゃ先週末にお忍びで関西方面へ
例の逆玉バカ息子(甥っ子)との第一回個人面談の席に
隣の席の暇つぶしのサラリーマンに扮して傍聴。
ちゃんとスーツ着てネクタイ締めて行ったよ。
バカ息子(甥っ子)は一人で来るといったのに
案の定義父を同伴してきた。

この義父というのは東芝に匹敵するほどの
会社(大手電機8社)の子会社の役員だそうです。
社名をここで明かせないが残念です。
バカ息子(甥っ子)は○○製作所だ。
この○○を埋めてやりたい(涙)

2時間近かったかなあ
いざとなったら立ち上がって割り込んでやる
つもりでしたが、今回はそこまで至らなかった。
途中何度か腰が浮く場面もあったのですが
ずっと寝たフリして・・つらかった(汗)

しかしねえ・・エリートといわれる人たちの
この浅ましさはなんなんだろう。
訴える訴えるってそんな訴えが通ると
思ってるいるのかね?
仮にその訴えが通ったとして、その結果が
どうなるのか想像できないのだろうか?

バカバカしい。

これが日本の実態だよ。
だから中国や韓国にバカにされるんだ!
帰りの新幹線で東芝のニュースを目にして
ほとほとため息が出る思いでした。

話が落ち着いたあかつきには
いつかノンフィクションで書いて
みたいと思っています。
さぞ面白いドタバタナンセンス劇場に
なるでしょうね。
訴えるんだったらどうぞ御自由に。
岩垂邦彦や島津源蔵も草葉の陰で泣いている。