あかんたれブルース

継続はチカラかな

有田ヨシフという民進党議員のデタラメ


差別という認識の観点から
有田ヨシフ民進党議員が自己申告ツイートした
電車内でのマナー違反に対する
『お前は中国人か韓国人か』はどのような差別なのか
無条件に原則論的に反応せずに
考えてみましょうよ。

中国人に中国人というのは差別なのか?
朝鮮人朝鮮人ということは差別なのか?
そんなに恥ずべきことなのか。
それとも、中華人民共和国人とか
大韓民国人とか朝鮮社会主義民共和国人とすれば
問題はないのか。
眉をひそめず向き合って考えようよ。

ここでポイントは電車内でのマナー違反に対する
注意だったってことで、注意した人は
勇気ある正義感の持ち主だと想像できる。
対して、注意された方はよっぽどヒドイ
マナー違反で日本人の社会ルールを逸脱してた
と想像できるはずだ。その相手は白人でも黒人でもない。
東南アジア系でもない。
東洋人だった。日本人かどうか見分けがつきにくい。
だから、中国人か朝鮮人かと尋ねた。
けれどもモンゴル人か台湾人かとは聞かない。
チベット人ブータン人かミャンマー人かとも確認しない。
なぜか
それは中国人も朝鮮人もマナーが悪いからだ。
無論、中国人にも朝鮮人にもマナーのよい人は
いるだろう。要は絶対値の問題であり
そういうふうにみられないようにするのは
中国人韓国人の日々の努力でしか解決できない
問題ではないのか。

再度、問いますがこれって差別なの?

もっとわかりやすく文言を替えて
お前は九州人かといわれてもそう恥ずかしくはない。
薩摩人鹿児島県人と限定されても同じ。
仁義なき戦い頂上作戦』では広島県人
「広島極道は芋かもしれんが
 旅の風下に立ったことはないんで」と切り替えした。
そういうプライドと信用実績があるからだ。
逆に、お前は関西人かと問われれば
ちょっと恥ずかしくい(笑)。そんなものじゃないの。
関西の方々すみません。

で、さ、事の本質は公共公衆でのマナー違反に対する
注意勧告だよね。
その言質が問題だと100歩譲ったとしても
そのマナー違反の件はウヤムヤにされるのか。
この有田ヨシフは何を鬼の首でもとったごとく
自慢しているのかさっぱりわからない。

また、相手が自分は防衛大19期生と自己紹介したと
あるけれど、これからして眉唾で
この後付けからしてすべて作り話ではないかとさえ
思ってしまうのはわたしだけ?

500歩譲ってそうだったとしたら
その注意した人は頭よくなかったかもしれないが
誇りをもって毅然と発したんじゃないの。
日本人として。
ま、頭が悪いと防衛大には入れないんだけどさ。

そんなわけでツジツマのあわない
出来すぎな屁みたいな話だ。
こんな次元で差別とかヘイトスピーチを語るな。
国会議員ならもっと真面目に仕事しろよ。
お前が先頭に立ってそのマナー違反を注意しろよ。
単なる野次馬の野次野郎じゃないか。

それとさ、沖縄人が
県外の日本人に対して、
やまとんちゅうとかないちゃーとかいうけど
これって差別じゃないの
これも注意しにいって黙らせてみてくれよ。

弱者っていうのを引き合いにするのであれば
その弱者の判別はなにか。

そして、在日諸君よ
言われなき差別というのであれば
自らの手で汚名を返上すべきではないか。
自分たちは違うと。
わたしゃ不思議で仕方ないけれど
そういった声が一切上がってこない。
いったい心ある在日韓国人朝鮮人っているのか?
だから馬鹿にされるのだ。
虫が良すぎなんじゃあありませんか。

ヘイトスピーチ規制法
結構なことですが、正しく運用してくれ。
いい加減に使うととんでもないことに発展暴走するぞ。
そして「差別」というものをもっと真剣に考えるべきだ。

ユダヤ人差別とは宗教問題とは別に
産業構造の変化からの嫉妬から生まれた。
少なくとも、日本人は朝鮮人に対して
嫉妬なんかしません。