あかんたれブルース

継続はチカラかな

ひょっこ馬なり3ハロン

朝ドラ『ひょっこ』も最後の直線、なのですが、と
相変わらずのグダグダ馬なり3ハロン
プロ野球の消化試合みたいですが、と
有村架純が可愛いので許せますが、と
かろで、このドラマ
スタート時から倉本聡の懐かし名作『前略おふくろ様』
とダブっていました。
主人公が語りかけるお母さんお父さん
上京する地方出身
調理場の裏での仕込み作業での会話場面などなど

なかでも、相思相愛だったみね子とお坊ちゃま島谷君
破局から
平民ナイスガイヒデ君とどうもむすばれる件は
『前略』のサブちゃんとかすみお嬢様(坂口良子)と
との破局から
同郷同級生のタヌ子(風吹ジュン)と結ばれる顛末と
酷似しているではないか。
当時かすみちゃんとの別れに気を揉んだ
茶の間のギャラリー紳士淑女も
サブちゃんとタヌ子の純水喫茶における
愛のコインゲームは圧巻の濡れ場だったので
一発でTKO で最後の1ハロンで後方一気にごぼう抜き!
納得の展開でしたが
はたして『ひょっこ』のこのグダグダ状況から
あんな神がかった愛のメロディを奏でられるか・・・

ポンポンポン🎶

『ひょっこ』VS 『前略』相似決戦

有村架純 VS 萩原健一(主人公)
沢村一樹 VS 田中絹代 (惚けた親)
佐久間由衣 or 島崎遥香 VS 桃井かおり
佐々木蔵之介 VS 梅宮辰夫
和久井映見 VS 大木実(↖片思い)
シシドカフカ VS 室田日出男(↖)
やついいちろう VS 小松政夫
佐藤仁美 VS 志賀勝
白石美帆 VS 小鹿番
宮本信子 or 白石加代子 VS 北林谷栄