あかんたれブルース

継続はチカラかな

荒れ地の豆は腐っても豆腐

ポンコツになった母はすっかり
ハウルの荒れ地の魔女、状態です。

イメージ 1


一日中リビングの座椅子に座って
居眠りしてるかテレビを見てるか。
といってもテレビのモニターを見てるだけで
内容は理解していません。

そんなポンコツ母ちゃんなのですが
ときどきハッとするような言霊を宣うことがある。
先日、お笑いコント選手権を放映してたときのこと。
話の噛み合わないコントが展開されてて
私はゲラゲラ笑ってた。
母は意味がわからないから無表情。
(志村だったら笑うんですけどね)

しょうがないよね。呆けとるんだから

と、そのとき
ボーッとテレビを眺めていた母が、ぽっりと
「ワガランヤジドッコナユゲンユダチワガンモンカ」
和訳すると
『わからない人にどれほど何をどう言っても
 (わからない者は)わからない、わかろうとしない』

私は母のつぶやきにギクッとしました。
だよねえ。
これと同じことを塩野七生も述べていたっけ。

また、ある日
同じ事を何度も何度も聞くので
「イイカゲン同じ事を何度も何度も聞くなよ」
といったところ
「同じ事を何度も云うのが年寄というものよ」
と、諭されました。

ボケ老人馬太郎の母
侮り難し。