あかんたれブルース

継続はチカラかな

ダーウィンからDNAスイッチ

昨夜のNHK 特集『運命は変えられる』観た?
DNAメチル化酵素とそのスイッチの切り替えで
もって生まれた体質才能宿命さえも変わる!
ちょうどその前の『ダーウィンが来た』で
狼から犬の進化を感動して観てたから
とても納得させられた。
遺伝とそれを凌駕するDNAメチル化スイッチ。
よく人変わりとか化けるとか
ヤル気スイッチとかいう、アレです。
それを科学的に立証し研究がなされているとか。
近い将来、多くの難病治療や
老化などにも
活用されるとのことでした。

と、同時に
科学的なと付随して
先にここでも何度も触れていた
中国陰陽学(四柱推命)では、親子三代で
総合して観る、としたアレと符合していた。
親の因果が子に、また孫に、の因縁噺がさ。
迷信なんかじゃなかったんだね。やっぱり

この番組の1時間半前にオンエアしてた
ダーウィンが来た」では
(穏やかな性質の)狼が人間と交流して
その信頼関係が世代を引き継いで
現代の犬へと進化したと解説していました。
性質の遺伝だけでなく
記憶もDNA に引き継がれていくんだね。
納得と同時に
ちょっと怖いかもしれない。
また、国民性や民族性にもそれは反映される
ってことだよね。