あかんたれブルース

継続はチカラかな

2011-12-06から1日間の記事一覧

楽しい暴力

暴力を考える(4) なんか変なタイトルになってしまったなあ(汗) で、暴力の反対語を、仮にですがセックスとしてみる。(おいおい) 愛し合うわけですから、近いかも。 先月の特集でこういった行為に現を抜かさないために 男色(ホモ)が信奉されていたっ…

哀しみの暴力

暴力を考える(3) この場合は、暴力の痛みを十分知ったうえで あえて行使したってことでしょうね。 どうしてもやらなきゃいけない状況・・・ 昔のドラマにあったわからず屋の恋人を 「馬鹿!」って平手打ちするやつです。 青春ドラマとか刑事物で男同士だっ…

怒りの暴力

暴力を考える(2) これはもう額面通りで なんら解説することもないのですが ただ、いまどきの常識論では これを戒めるものであり、 わたしとJJ.の論争のネタのひとつだ。 「力でねじ伏せてもなんら意味はない。解決しない」 とされています。 しかしだ、そ…

喜びの暴力

暴力を考える(1) 暴力は腕力だけではありません。 様々な暴力がある。 それはパワーというエネルギーであって (パワハラとか、セクハラとか) それを発することに喜びを感じる、人がいる。 場合が、ある。 また、その逆も存在します。 その喜びの発火点に…

暴力教室

暴力を考える(序) そんなタイトルの映画がありました。 洋画では地味な西部劇スターグレン・フォードが 邦画では松田優作が先生役で舘ひろしがちゃらい不良を演じた。 おっと、そういう話じゃない(汗) 暴力について考えてみます。 この暴力に「対する」…