あかんたれブルース

継続はチカラかな

ワインの酸化防止剤(亜硫酸塩)の効用

イメージ 1

イメージ 2

 痛ててて、て。お腹が痛い。と。
 下痢で目が覚めました。そんなに大したことではないのですが、、、。

 やっぱりね。

 一昨日、幸子がケーキを持ってきてくれたときに、
 「ワインに入っている亜硫酸塩」の話を聞いたので試した結果がこれです。
 亜硫酸塩とは酸化防止剤というもので、一般食品でいえば防腐剤のようなものでしょうか。
 これで下痢になるそうです。
 体質によるんじゃないの? と、茶化すと、そんなものじゃないよ。と言う。
 で、試してみたのでした。

 昨日は、例のホワイトカレー(新製品でホワイトシチューのカレー味。何が例のだ?)
 これ、美味しいですね。給食のようです。
 で、フランスパンと安いワインを買ってきました。
 亜硫酸塩使用の赤の甘口です。

 悲しいことに私はワインの味が分かりません。
 高いワインは流石に美味しいと思いますが、安いワインも美味しいと思うのです。
 悲しくないか、人徳でしょうかね。
 日本酒、スコッチ、紹興酒は分かります。でもジンとかリキュールとかは、さっぱり?
 焼酎もわかりません。乙類甲類とか素材とかぐらいですね。
 だから「魔王」「もりいぞう?」とか芋焼酎は高価なもの飲みません。
 私には「さつま白波」で十分

 で、楽しい食卓でフランスパン一本食べてしまった。(原因は食べ過ぎ?)
 で、やっぱり、私も明け方、下痢したわけです。
 便秘でお悩みの方にはスグレモノですかね。まさか!
 別に安いワインだから入っているのではないそうです。
 試しにお店で表示の有無を確認してみてください。

 できれば、飲んでみて私たち同様の症状が起きるか試すのも一興かと。
 入っていないのは無農薬野菜同様な限定商品みたいですよ。
 これが特別高いわけではないので、価格とは関係ないようです。(国産)

 「北海道ホワイトカレー」はハウス食品です。
 私とハウスは関係ありません。上のワインの写真も関係ありません。