あかんたれブルース

継続はチカラかな

罪な話のMCドナルド・ダーク

For Beautiful Human Life (3)


昨日の記事のマックの動画、観てくれた?
参ったねえ(汗)

わたしら昭和30年代生まれで、
それも地方出身者の田舎者なので、
そうマックに思いいれがない。
ハンバーガーとかハンバーグにさほど
思い入れがないということです。
それより赤いウインナーとか魚肉ソーセージ
肉屋のハムに琴線がビリビリです。
藤子不二雄マンガで御馴染みの小池さんが
食べてるラーメンは絶対にチキンラーメン
って認識でしたから。

これって、小さい頃に食べた「刷り込み」
なんでしょうねえ。

昔、1970年頃かなあマックが進出してきたとき
橋本龍太郎(後に総理)に
ハンバーガーって知ってますか?」と質問したら

「シュウマイみたいなもの?」って答えました。

それぐらいの認識だったってことですよ。
わたしといえば、『ポパイ』で
「火曜日には必ず返すからハンバーガーを奢って」
のあのウインピーのハンバーガーってものは
どら焼きのようなものであって
そういう想像が関の山序の口だった。ドスコイ!

ハクション大魔王の好物はハンバーグじゃなくて
コロッケだった!
そこが重要なこだわりの三丁目の夕日なのだ。

で、いまのマックのテレビCMを思い浮かべると
ハッピーセットでターゲットは完全に子供だよね。
戦略的マーケティング理論なんだな。
親も引き連れてくるし、
成長してもマックの刷り込みなわけで、
わたしらの鯨の竜田揚げ、かっぱえびせんだ。

あそこのイメージキャラクターはピエロだね。
ピエロって道化だけど恐い。
ポルターガイスト』のあのピエロも恐かったけど
なんでだろう、潜在的に恐怖がある。
スティーブン・キングの『IT』もそうだよね。
なんか隠した後ろ手に肉きり包丁と鋏を持ってそう。
化粧を落したら
冷たい熱帯魚』の村田幸雄(でんでん)だった
なんてオチじゃ笑えないよ(恐)

あの動画を観たあとの晩飯のオカズ・・・
唐揚げだった(汗)
ひとくち・・・食べて、それ以上ノドを通らない。
唐揚げなににナゲット
焼き鳥は平気かもしれないけれど
なんか今後、唐揚げは敬遠しちゃうかも

罪な話だねえ(涙)