あかんたれブルース

継続はチカラかな

ウェブが進化しても俺たちぽカ~ンだもんね。

 子供の頃に「一億人の人から一円ずつもらえたら一億円になるなあ」

 中略

 時間で考えてみやっていい。
 従業員一万人の企業といえば立派な大企業であるが、
 この企業が一日稼働すると八万時間が価値創出のために使われる計算になる。
 「一万人×八時間」の人数を増やしながら、時間を短くしていくとどうなるだろう。
 一〇万人から四八分ずつ時間を集めることができれば八万時間になる。
 100万人ならば一人四分四八秒でいい。
 1000万人なら二八・八秒。一億人なら三秒弱である。
 つまり従業員一万人の企業の社員が丸一日フルに働くのと同じ価値を、
 ひょっとしたら一億人の時間をを三秒弱ずつ集めることができるかもしれないのだ。

 梅田望夫ウェブ進化論ちくま新書 定価740円+税 より



 嘘です。

 私は先月20日から今月の27日まで、ぽカ~ンとしていました。
 真面目で調子がいいときも、よく、ぽカ~ンとしています。
 集中力はだいたい3時間が限界です。
 時々呼吸困難に陥る時もあります。あんまり集中しすぎて。

 最初の発想からしネズミ講です。
 こういうのを机上の論理といいます。
 コンピュータだろがインターネットだろうが道具であって、
 使うのは人間です。人間は、ぽカ~ンとするものです。

 ぽカ~ンとしない人、出てきなさい。
 あっ!お前はカリブの海賊の出口の売店のマニュアル定員だな。
 なんだ、その笑顔は、、、。
 おい!ちょっと、こっち来い。